見出し画像

吉武悠貴【声話】お風呂と声から


クラブハウスでの出会いは刺激的だ。素人さんからプロまで、様々な方が自由自在に話をしている様子、room201からroom201へ一瞬にして移動できる様子、などなど、まるで惑星間をどこでもドアで移動しているようだ。

その中でも、1か月余りにわたり、毎日通い、後半はモデレーターのお手伝いをさせていただいた声診断師・吉武悠貴さんの朝活room【声話】は、早朝から、かなり真面目な深いお話から雑談、実践的なエクササイズまで、沢山のお話を伺った。

2021/3/24のお話より


お風呂に浸かっている時の体のゆるみは、気持ち良い声出しに最適

気持ちいい声を出すと脳内に成功体験として記録される

歌声が出ないというブロック外しにも効果的

シャワーの使い方

スッキリさせたい時、頭上から浴びると、スッキリして高めの声が出やすくなる。

体の状態が変わると、声の状態も変わる。

体が変われば、声も変わる

ここからは、私の追記。

体が変われば、世界が変わる

ずっと、そう実感してきた。

声を出すのが苦手で、話をするのが苦手で、

言葉と本当の感覚との間にある埋まらないギャップに

ずっと居心地の悪さを感じてきた。

それが、クラブハウスでようやく、馴染ませる方法を習得しつつある。

心と体のモード、という考え方に加えて

言葉と声が放つモード、波動、周波数、のようなもの。

それが与える影響。

四方山話、雑談が苦手な人は、最初はただ、黙って片隅で聴いているだけで良いので、ぜひぜひ、クラブハウスを沢山試してほしい。

沢山あるoomの中から、自分のモードに合った居心地の良い部屋を選んで、言葉を味わってみる。

そこから、言葉との関係性が新しく始まる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは、もっと精進して、より良いクリエイティブ活動に役立てます!\(^o^)/