見出し画像

こんにちは、自由自在人間研究科のガオカオです。

体と心と世界の相互変化関係を研究しています。

邪気払い、という言葉があります。

古くは、源氏物語に出てくる生き霊も、その類ですよね。

ここでは、私達人間の体や心に悪影響を与える、重たい波動を「邪気」とします。

それは、土地や場所が持つ波動の時もありますが、ほとんどの場合は、人間が発する想念や感情からの重たい波動です。

感情的には、多くは恨み、妬み、嫉妬、怒りなどへの執着心です。

受ける方へのダメージもさることながら、実は、発している本人にもダメージがあります。

発している本人が無自覚な場合も多いです。

だから、お互いに苦しむ状態ができてしまいます。

こうした強いマイナスの波動が長く続くと、源氏物語のように、生霊に取り憑かれて死に至る、というのも、あながち出鱈目な話ではないのかもしれません。

だとしても、自分にそんなことが起こるのは、勘弁ですよね。

先ずは、自分が無自覚に邪気を出していないか、のチェックをしましょう。

許せないことや許せない人のことを、いつも考えていませんか?それは、要注意です。知らない間に邪気の塊になってしまっている可能性があります。

大体、そういう時は、お互い様なのですが、お相手の方にも、何やら重たい念が届いてしまっています。

そもそも、トラブルの多くは、お互い様、なんですよね。

どちらにも理がある。とはいえ、当事者になってしまったら、そんな理想論は吹っ飛びます。

そして、「その重たい波動にしがみついている時間と労力を、自分の今の幸せと未来の充実のために使う方がいい」と思えるようになるまで、どれくらい時間がかかるのか、は、その人次第。人の気持ちは、本人にしか変えられません。

とはいえ、そのままの状態からは、早く脱却したい、と思う肩がほとんどではないでしょうか。

邪気を払う1番の特効薬は「笑」です。

笑う門には福來る

許せない人がいても、嫉妬まじりの言葉の攻撃に心が重たくなっても、

とにかく笑う糸口を探しましょう。

邪気払いの動画を作りました。4秒です。繰り返し見てください。

https://youtu.be/3isaHF_ic8Y

standfm

https://stand.fm/episodes/5fc8d266361fb0525add7eb0

*あまりにも酷い誹謗中傷などの攻撃に対しては、法的手段に出ることをお勧めします。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは、もっと精進して、より良いクリエイティブ活動に役立てます!\(^o^)/