福祉の現場あるある8

福祉の現場では、

ただ支援をしていれば良いという訳ではなく。

支援をするにあたっての根拠を作らないといけない。


障害分野では「個別支援計画」と呼んだり

介護分野では「介護計画書」と呼んだりと。

おそらく様々な呼ぼれ方をされているかと思います。



計画書を作成するにあたっては

利用者本人の生育歴や特性などなど

様々な情報を加味して作成する訳ですが、



いつしか計画書を作るのは一つの仕事となっており、

計画書に沿って支援する事を忘れてしまう。



計画書を作成する頃になると

慌てて過去の計画書を見て支援を確認したり、

そんなことが往々にしてある。


本当はいけないことでしょうがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?