見出し画像

私、キムチ屋をオープンします!

みなさんおはようございます!
ソムリエくんです!

インスタでちょこちょこ告知していますが、今年1発目のチャレンジは、本日2/3(土)新たな事業としてキムチショップをオープンします。


こちらのNOTEにて少し経緯は書きましたが、
ソムリエくんなのになんでキムチ?
という疑問しかない新規事業なので、少し経緯と想いを書きたいと思います。

事は昨年10月くらいかな?私のパートナーである西村さつきから「キムチショップと週に一回朝食が出せるお店をやりたいんだけど、経営してくれない?」と言われたことから。

私のパートナーは「腸活」をテーマに、なにかの不調で悩んでいる人をハッピーにするべく、食事指導やキムチづくり講座を主な仕事として活動している。

メインの仕事である食事指導は、悩んでいる方へ食事改善の指導はできるが、直接腸活料理を届けることができないというジレンマがあった。

自分で食事改善できる人は良いが、気軽にたくさんの人が腸活ができる環境を作るという点では、現在の活動では限界がありました。

そこで、たくさんの人が気軽に腸活できる環境づくりを目指して、店舗を構えることに決めた。そんな彼女の活動に少しでも力になれればと、私が店舗の経営をし、彼女が現場でやりたいことを実現するという形に。

今回のタイミングで、私は会社とは別に個人事業主としても開業し、個人としての活動もスタートさせた。

オープンは2024年2月。彼女の活動はきっとたくさんの人を笑顔にし、もっともっと羽ばたいていくだろう。

私は店舗経営しながら、イベントの仕掛けや、腸活を広める営業、広報活動で彼女のサポートができればと思っている。

「2023年を振り返る」のNOTEから引用

自分自身が飲食店にチャレンジしてもう少しで丸三年経つが、店舗を持つメリット・デメリット両面を感じている。

もちろん店舗を持つことで、現場に立たなければならないので行動に制限がかかったり、固定費がかかるので一定のライン以上は箱を漕ぎ続けなければならないという一面はある。

ただ三年やってみて、時間はかかるが、兼ねてから相棒と思い描いていた理想の飲食での働き方、やり方は実現可能だなと感じている。
デメリット面を克服できたときの飲食は最幸以外のなにものでもなく、楽しい以外のなにものでもない。またNOTEにも構想を書こうと思うが、チャレンジし甲斐しかない。

店舗を構える大きなメリットとしては、わかりやすく自分たちのやりたいことを表現する場所ができることだ。

様々な観点から考えて、彼女は店舗を持つことで得られるメリットのほうがとても強く感じた。彼女の現在行っている活動は10割方オンライン、SNSでの活動。

彼女の社会的にも非常に価値のある活動は、店舗を持つことでもっと表現できるし、もっとたくさんの人に知ってもらえる。=たくさんの人をもっとハッピーにすることができると感じた。


ただ店舗を自分で運営し続けることは容易ではない。とてつもない覚悟が必要だ。

彼女と出会った当初は、店舗をもちたいという夢を持つ彼女に対して、「辞めたほうが良い。」と言っていた。

彼女の活動を見ていて、店舗を持たずにPOPUPなどでたくさんの場所で活動していたほうが良いなと思っていたし、何より店舗を運営し続けるのは覚悟とメンタリティが必要だ。

ただ2年経ち、日々共に切磋琢磨し成長していく彼女を横で見て、今なら行ける!そう想った。

自分自身も経営者になりまだ3年弱のはなたれ小僧。

全くの新しい事業、現場には立たない完全な経営でのサポート(最初は現場も立つし全力サポートしますが、)という立場で、お互いにとって初のチャレンジ。彼女とともに成長していきたい。

キムチショップとしてオープンするが、「腸活」という大きな括りで考えている。まだまだやりたいこと、やれることがたくさんあるので、じっくり腰を据えて展開していきたい。

ーーー

P.S.
ひとまず、ここまで本当にいろいろあったけど、よく頑張ったなと思います。物件の契約破断がニ度、契約後もたくさんの困難がありましたが、ここまで食らいついてついてきてくれたパートナーに本当に感謝しています。

あとは羽ばたくのみ。やったれ!
ともにぶち上げていこう!





よろしければサポートをお願いします!サポート頂いたものは今後の活動費として使用させていただきます!