見出し画像

【積丹】クモにカメムシの死骸を与えたら&ビニールハウスの日課

積丹のたかのふぁーむでWWOOFしています。

僕の寝室にクモが巣を張っています。いつも僕のホルンとピアノを聞いています。親指の先くらいの大きさはあるクモです。

そして、僕の寝室にはカメムシの死骸があります。僕がここに来た頃の4月下旬はカメムシがたくさん部屋にいてビビりました。もうどこかへ行きましたが、ここで死んだものもいます。

ということで、このクモの巣にカメムシをくっつけてみました。

すぐには反応しませんでした。しばらくしてから近づきました。接触していますが、動きはありませんでした。品定め

で、カメムシを落としました。

サイエンスキッズによると、クモは体外消化で栄養を摂取する虫で、獲物の中身を消化してから吸います。骨格部分は消化しません。今回は動きがなかったので吸わないでなげたんだと思います。

昨日は、午前はホーによる豆の草取り、ビーツの移植、午後は大豆の選別とビーツの移植でした。

この投稿はさらっと、ビニールハウスの開け閉めについてです。雨でなければ毎朝毎晩している作業です。苗にとってビニールハウスの中の気温が、昼は開けないと上がりすぎて、夜は閉めないと下がりすぎます(閉めてても寒くなるときもある)。

写真は閉めている途中。

下のビニールはこの黄緑色のパッカーで固定します。これが中々固いです。爪を短くしないと痛い目に合います。

こうします。

朝はこれを外してビニールを開けます。

ハンドルを回してビニールを開け閉めしたり、機械が勝手に開け閉めしたりするハイテク装置も世の中にはあります。

では、いってらっしゃい。