見出し画像

2021年旅行したところ 超凝縮版

「今年を振り返る Advent Calendar 2021」11日目の記事として書かせていただきました。

○はじめに

みなさん、お久しぶりです。
知らない方は、はじめまして、マニ山です。
好きな言葉は「ステイホーム」です。

去年のGoToトラベルの後遺症で旅行にハマってしまいました。
というわけで、2021年に行った場所を超凝縮して振り返りたいと思います。
全部取り上げたら膨大になるため、都道府県単位で紹介していきます。

形式は以下の感じです。
 ○都道府県
 【日数・行った場所】・・・参考程度に
 【コメント】・・・簡単に。。
 【写真】  ・・・旅先での印象的な一枚
大体コメントの中身と写真は一致してません。
1つの都道府県でも複数行ってるところについては、写真の撮れ高があった場所をピックアップしています。

○北海道

【行った場所】
 1泊2日 新千歳~小樽~札幌(すすきの)~新千歳
【コメント】
 夜の遊びが楽しかったです。夜中1時までジンギスカンを焼いてました。
【写真】

小樽運河

○青森県

【行った場所】
 1泊2日 下北半島(恐山→陸奥横浜の菜の花畑→大間崎)
【コメント】
 クラナドの聖地巡りがメインでした。大間のマグロはいいぞ。
【写真】

本州最北端 大間崎

○秋田県

【行った場所】
 1泊2日 乳頭温泉~田沢湖~秋田~角館
【コメント】
 飯がことごとく日本酒に合っててビビりました。秋田犬かわいい。
【写真】

乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

○岩手県

【行った場所】
 1泊2日 盛岡~花巻~遠野~盛岡
【コメント】
 わんこそば127杯平らげました。遠野の目的は東方オタク巡りです。
【写真】

宮沢賢治童話村 ライトアップ

○山形県

【行った場所】
 1泊2日 銀山温泉→山形駅周辺
【コメント】
 最近買った広角レンズでもう一回撮りに行きたいと内心思ってます。
【写真】

銀山温泉

○福島県

【行った場所】
 1日 会津若松~郡山
【コメント】
 福島駅よりも郡山駅のほうが栄えてるけどお土産買うなら福島駅。
【写真】

鶴ヶ城

○宮城県

【行った場所】
 1泊2日 松島
【コメント】
 松島の展望台が閉鎖されてて泣きました。
【写真】

松島の中の一つ

○群馬県

【行った場所】
 1泊2日 八ッ場ダム~積善館~碓氷峠
【コメント】
 人権に全振りした旅館から出れなかった。高い旅館を知ってしまった。
【写真】

八ッ場ダム

○栃木県

【行った場所】
 1日 黒磯~宇都宮
【コメント】
 下調べゼロで黒磯を徘徊してたら謎のオシャレ図書館に出会いました。
【写真】

黒磯図書館 みるる

○茨城県

【行った場所】
 1日 国営ひたち海浜公園~那珂湊おさかな市場~大洗
【コメント】
 コキアシーズンに行きました。本当に綺麗。ネモフィラも見たいですね。
【写真】

神磯の鳥居

○千葉県

【行った場所】
 1日 成田空港
【コメント】
 ディープなところに足を踏み入れました。詳しくは書きません。
【写真】

東峰神社

○東京都

【行った場所】
 (住んでます)
【コメント】
 東京越して2年が経ちますけど、渋谷で飲んだことがないです。
【写真】

町田リス園

○埼玉県

【行った場所】
 1日 西武園ゆうえんち
【コメント】
 キャストさん達がゲリラで行う寸劇みたいなやつが楽しかったです。
【写真】

西武園ゆうえんち

○神奈川県

【行った場所】
 1日 江ノ島~鎌倉
【コメント】
 江ノ島の階段は25歳にはキツかった。
【写真】

湘南から見た江ノ島

○山梨県

【行った場所】
 1日 コモアしおつ
【コメント】
 日本のマチュピチュらしいです。いい写真がなかった。
【写真】

コモア・ブリッジ

○静岡県

【行った場所】
 1泊2日 熱海~沼津~岳南~大井川
【コメント】
 熱海の思い出が秘宝館しかありません。
【写真】

熱海

○岐阜県

【行った場所】
 1泊2日 下呂温泉~高山
【コメント】
 一生ご飯食べてました。飛騨牛まみれになってしまった。
【写真】

さるぼぼ

○愛知県

【行った場所】
 1日 名古屋市~犬山
【コメント】
 味仙はスープまで完飲余裕でした。
【写真】

犬山城

○富山県

【行った場所】
 1泊2日 宇奈月温泉~黒部峡谷
【コメント】
 トロッコ列車から見える風景が最高でした。
【写真】

トロッコから撮った黒部峡谷

○石川県

【行った場所】
 1日 金沢
【コメント】
 雨の兼六園凄くいいですね。濡れるの怖くて一眼で撮れなかったです。
【写真】

兼六園

○福井県

【行った場所】
 1日 敦賀
【コメント】
 水曜日は敦賀の観光地が軒並み定休日でした。ざつ旅現象?
【写真】

敦賀駅の恐竜

○滋賀県

【行った場所】
 1日 多賀大社~信楽~近江八幡
【コメント】
 信楽を現地に行くまで「信楽焼」のところと認知してませんでした。
【写真】

信楽駅

○三重県

【行った場所】
 1日 伊勢神宮~賢島
【コメント】
 伊勢神宮はちゃんと外宮、内宮どちらも参拝しました。
【写真】

横山展望台

○奈良県

【行った場所】
 1日 奈良市
【コメント】
 鹿かわいい。大仏かっこいい。
【写真】

鹿

○和歌山

【行った場所】
 1泊2日 潮岬~エビとカニの水族館~和歌山マリーナシティ
【コメント】
 まさか1年で本州最南端と北端どっちも制覇できると思いませんでした。
【写真】

潮岬灯台

○大阪府

【行った場所】
 (実家です)
【コメント】
 大阪帰ったら梅田か難波で飲酒するだけなので観光しません。
【写真】

長居公園のひまわり

○京都府

【行った場所】
 1日 鉄道博物館~王将四条大宮店(1号店)
【コメント】
 京都は2回行ったのに観光地らしきところ歩いてないし写真もないです。
【写真】

王将四条大宮店 餃子セット

○兵庫県

【行った場所】
 1日 ヨーデルの森
【コメント】
 牧場本当に癒される。乗馬した写真はマッチングアプリに採用しました。
【写真】

羊(^^)

○香川県

【行った場所】
 1日 高松市~金刀比羅宮
【コメント】
 レンタサイクルに乗って市内のうどん6杯食べました。
【写真】

金刀比羅宮の御本宮から撮ったどこか

○愛媛県

【行った場所】
 1日 下灘駅
【コメント】
 みんなベンチに座るので、誰もいないカットのために20分粘りました。
【写真】

下灘駅

○高知県

【行った場所】
 1泊2日 高知市
【コメント】
 マグロたたき(塩味付け)が犯罪的に美味くて別のもの食べれません。
【写真】

高知城

○山口県

【行った場所】
 1日 下関~岩国
【コメント】
 唐戸市場の価格が軒並みバグってました。寿司とフグの白子美味すぎ。
【写真】

関門大橋と壇ノ浦古戦場

○福岡県

【行った場所】
 1泊2日 門司港~博多~大宰府
【コメント】
 屋台で食べたもつ鍋と焼きラーメンで完成しました。
【写真】

門司港

○おわりに

我ながら、結構色々なところに行ったなあと感じてます。
旅行は1人でも複数人でも楽しいです。
カメラを持ったら写真のネタを探そうと、持ってないと発見できないものがあったりして相乗効果抜群だと思います。

みなさんもレッツエンジョイ国内旅行!



○おまけ

2021年だけでこれくらい都道府県を徘徊してたらしいです。
(経県値アプリより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?