筋トレ始めたから、体調が崩れない?

数年前までは、半年に一度は38度近くまで熱を出すような人間だった。

季節の変わり目には必ず体調が悪くなり、熱が出るという

貧弱な体の持ち主が私である。


しかし2年前にジムでの筋トレに通い始めて以来、熱が出ていない。

これは、やはり筋トレには体調を良くする効果があるのかもしれないと思ったが、それだけではないはず。

2年間に習慣となった行動を振り返る。


【習慣にしたこと】

・週5回のジムトレーニング

・7時間睡眠

・ビタミンC、亜鉛の摂取

・プロテインの摂取

・朝食を食べるようになった(少量)

上記のことはやらないと気がすまないレベルでの習慣になっっているが、全体的にみると、筋トレだけが健康に直結しているわけではなさそうな気がしてきた。

はじめの一歩は筋トレから始まり、そこに付随してそれ以下の行動が紐付いてきた感覚だ。

睡眠は筋肉回復には欠かせない:筋トレすると疲れてすぐ眠くなる。

ビタミンC、亜鉛は筋トレYou Tuberからの教え。

プロテインはもちろん筋肉の成長には必須である。

朝食を食べるのも、筋トレYou Tuberが分解を防ぐために食べないといけないと言っていた。

やはり、筋トレから周りに回って私の習慣が作られていた。

結果的には、筋トレのおかげで体調がいいと言っていいのかもしれない。

ちなみに、妻からも筋トレを初めて前向きになったと言われる。

筋トレをすることは、心も体も健康な状態を作ってくれる。

一石五鳥くらいあるかもしれない。

芳賀セブンの「じゃジム行く?」ってめちゃくちゃその人を元気づけようとしてる言葉やん。

と勝手に思ってしまった。


そうゆう私は、ゴリゴリマッチョではない。

むしろ、鍛えていると自分から言わなければ、気づかれないレベルだ。

そんな私でもジムに通っているし、人を見た目で比較するのは嫌いだが、ガリガリの人、太った人もたくさんいる。

目的はなんであれ、筋トレをすることが、自分の体にプラスに働くことは間違いない。


とにかく、あなたも今日からジムに行こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?