見出し画像

40歳になりました

今月40歳を迎えました。
どんだけ自分好きやねーん!て感じではありますが、30歳の誕生日もロサンゼルスに放浪旅に出ておりまして、その時の写真と比較してみました。
この頃から10年も経ったなんてビックリぽん吉です。
マニネイルをやって中央区に住んで独身で。
10年経っても良くも悪くも・・?何も変わっておりません。
50歳までの10年も、健康第一に生きていこうと思います!
37歳38歳のと自己満足noteで綴っていたお誕生日記録。(なぜか39歳はスキップ)
今年は節目なので、一応残しておこうと思います。
完全なる自己満足ログですが、よろしけばお付き合いくださいませ~

①39歳の振り返り


仕事もプライベートも、「きっと今回の人生、こんな感じやっていくんでしょう」という見通しが見えたような・・1年だった気もします。(なんと抽象的な)

1)店舗数・事業規模が一気に拡大


昨年9月時点では直営5店舗、スタッフ15名ほど、の規模感でしたが、現在は直営7店舗、フランチャイズ4店舗、マニネイル全体で33名の会社になりました。
昨年入会していた経営者会での学びを軸に、難民外国人、聴覚障がい者の方の雇用や新しいブランド戦略にも挑戦することができました。


2年前のブログでは「何もしないことが社長の仕事」が目標、と書いていましたが、「何もしない」とは流石にいえませんが、スタッフが増え成長し続けている分、私がしなければいけない仕事は少しずつ減らせているような気もします。

2)社長として「手放す」役割


特に今月、休暇として私が一旦消えたことは私にとっても社員にとっても良いきっかけになりました。
とはいえ、何か大きなトラブルが起こってしまったらすぐに駆け付けることができない分、結局は気になり、首を突っ込んで毎日チャットであれこれ言ってしまっていました。
旅の後半になるにつれ、私も日本時間で起きれなくなり、私不在のまま社員間で色々なことが処理されている様子をみると「あー首突っ込みすぎたな―成長の機会、奪ってたかもしれないなあ〜この機械に完全に消えればよかった」と思うこともありました。
今現在は、私の身は日本にあるので、何かあっても大丈夫!というセーフティネットを張ることが社長の役割として、旅に出ている時より、更にどんどん手を放して任せよう!という思いではいます。
40歳の目標「手を差し伸べすぎない、つっこみすぎない」笑

3)どういう40代を過ごしていきたいか明確になった


こればかりは一人の努力でどうにもなることでもないのでなんとも言えませんが、「家族を作りたいなあ」と思うことが増えた1年でもありました。
20代から30代に差し掛かるタイミングでは、やりたいことが次から次へと出てきて、結婚出産は全く考えられなかったし、今も正直なところ想像はつきません。
家庭をもつと自由がなくなるな~・・・身軽がいいな〜とずっと思っていましたが、今回の旅で「背負うものが多いことは幸せかもしれない」という感情にも出会いました。
それはやはり10年前にも放浪した時と比較して、当時は一人でマニネイルをしており、日本の仕事は完全ストップで身軽な状態。


今回は日本の店舗は通常運転しながらの旅だったので、経済面での不安はないものの(※旅費は全部、お小遣いですが・・)気になることはめちゃくちゃ気になる。というか、ずーーーーと気になる
一人で個人事業主をしている時よりなぜか業務もどんどん増えているし悩みもトラブルも増えたし、こういう風な完全なる脳みその休暇を手に入れることは難しくなったけど、今の方が断然楽しい
必ずしも、背負うものが増えることって、不幸せではないのでは・・?と気が付くきっかけになりました。
そして家庭観。
子供をもちながら仕事=忙しそう、平日は戦争!なイメージが完全に沁みついていましたが、先日パリで泊まらせて頂いたお姉さん宅でご家族像がとても素敵だったこと。



分業・共存されている温かい家庭で、結婚前から知ってるお姉さんの表情が会うたびに柔らかくなっているなあーと思えたこと。
そして私の周りでの理想の家族像が日本でも沢山いること。
何故、ほんの3年前まで気が付かなかったんだろう?と思うほど、家庭を持ったり結婚することって、すごい幸せなことだなあーーーと感じるきっかけが増えた1年でもありました。

4)自分がやりたいことの野心がなくなった


「自分が」実現したいことの野心がほぼなくなったなあ、とも最近思います。
ネイル事業においては大なり小なり色々ありながらも、みんなのお陰でうまく継続しているからこそ、このハンドルはしっかり握りつつ、昔みたいにアレコレやりたい、と思う野心がほぼなくなりました。
他に興味があったり心が震えるアイディアがあればやってみたいなーーと常々思ってはいるものの、特になくて。
40代は誰のために、どんな毎日を歩んでいきたいかなあと明確になってきた気がします。

②結局は放浪旅での気づきが多かった


39歳の振り返りといいつつ、やはり今月の放浪旅で考えていたことが30代集大成、みたいなまとめとなりました。
ただただ何もしない時間が多かった分、いろんなことを考えることができたし、終盤(2週間過ぎた)あたりのドイツで、「あ、私疲れてたんだなあ、結構病んでなあ・・」と気が付くこともできました。


旅に行く前に、環境的にも体力的にも、もう一人でこんな放浪することはないかもしれないなーと思いながら行きましたが、帰ってくると、旅での時間がどの時間も私にとっては宝物すぎて、また来年もやりたい、と思っております。笑
家族もちたいか自由でいたいかどっちやねーん!!という感じではありますが、おそらく、この放浪癖は治らないような気がします笑

とにもかくにも、40歳から50歳の10年は人生でもとても大事な期間になりそうな気もするし、美容と健康に気を付けて老いに抗っていきたいとは思います笑

久賀田有紀

株式会社マニクリエーション代表取締役
一般社団法人海外ネイル協会代表理事
教員からネイリストに転職。
ネイルサロン勤務・NYインターンを経て2013年ネイルサロン「maninail」開業。
2015年より一年間、フランスパリにて活動のち2016年再開。
ネイルサロン9店舗経営、海外ネイル協会運営、シニアネイル事業の監修を行っている。
女性支援の事業を通してジェンダー格差のない社会を作ることが目標


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?