見出し画像

【ブログ】2020年こそ身の回りを正す。

かつてこんなに脱力した年末年始休暇があったかな、と思うほど

今年のお正月休みは心も身体も思いっきり解放し、「無」の状態で過ごしていました。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

ネイリストに転職し、今年で11年目、独立して8年目。

昨年は自分のサロン、ネイリストとしての仕事に加えて

外部サロンの監修や協会の活動通して企業との仕事も出来、

また一歩仕事の幅が広がった一年でもありました。

まだまだ「会社」としてシステム化できておらず、

営業・打ち合わせも私、経理等のバックオフィスも私・・

毎日の膨大タスクに追い詰められながら2019年はフルスロットで駆け抜けた。という印象です。

ゼロベースで新しい事を生み出す大変さ、同時に面白さも味わった一年で、

自分の可能性も自分の無力感もハーフ&ハーフで味わった気がします。

プライベートでは料理・ゴルフ・英会話とスタートさせてみたけど、

①料理→結局忙しくなるとないがしろに。

②ゴルフ→レッスンチケットを余らせたまま5月から放置・・

③英会話→かろうじてオンラインレッスンは続けている。

これは経営者の方なら皆そうかもしれませんが、

時間もかけるコストも、仕事>>>プライベート。

になりがち。

年末に身体をダウンさせた際に改めて

「ああ。心も身体も疲れてたんだなあ。」としみじみ寝込みながら考えていました。

2020年も仕事で叶えたい事は膨大にあるのですが、

休日と夜はリラックスする。事をテーマに

もう少し意識してプライベートの時間も取ろうと思っています。

何事もやってみれば新しい景色や感覚と出会えるから

2020年は仕事だけでない、思ってもない方向から良い風が吹くかもしれない。

「なんの意味もない。」とか言っていた果物狩りに週末出かけてみたり、

流行りの映画を映画館に見に行ってみたり。

お部屋をもう少しリラックスできるよう工夫してみたり。

昨年まで頭の中が仕事だらけだった毎日をほんの少しだけ

「日々を楽しむ。」ことにシフトチェンジしよう。

と思った病み上がりの仕事初めのある日。

昨年はTwitterを再開してまた世界が広がったけど、

文章を書く事も好きだからnoteも「週一」を目標に。

オンオフの切り替えができる一年に!

今年も宜しくお願い致します。

久賀田有紀

画像1

教員を経てネイリストに転職。

現在ネイリストとして働く傍ら、ネイルサロン2店舗経営、海外ネイル協会運営、シニアネイル事業の監修、商品開発を行っている。

㈱マニクリエーション代表取締役

一般社団法人海外ネイル協会 代表理事

【ネイリストと海外をつなぐ】海外ネイル協会 http://jnisa.com/

【銀座・京都ネイルサロン】maninail  http://mani-nail.com/

【シニア向けネイル事業】えがお爪工房 https://egao-nail.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?