見出し画像

嫉妬狂いの処方箋!

すぐ他人に嫉妬して、やな気分ですごしちゃう!

なんなら恨んで攻撃しちゃう!そんな人。

いつも他人から嫉妬されちゃう、苦しい。

だから顔色伺っちゃう。自分を生きられない。

そんなことないですか?ありまくるでしょ☺︎

〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎こんばんわ!てんちょうです。

きょうはインスピレーションがぴぴぴと来たから、この内容を書いていきます。そういうときは、どこかで誰かがこの情報を求めてるんだな〜(と思ってます)🐥

書くのは全部てんちょうが、解決に至ったリアルな方法です。効果は絶大でした。

これをてんちょうは、繊細な過去の自分に向けてかきます。結果的に他の人にも役にたつと思います。

1.嫉妬しちゃう。

嫉妬すると苦しいですが、実は嫉妬は他人の中に自分のやりたいことを見てるだけです。

相手はそれを見せてくれてる人です。

たとえば、、

海外旅行に行きまくる人に、財力を自慢しやがって〜とか思って嫉妬したとしたら

自分が海外に行きたいというのを

押し殺してる(お金とかで)のを相手はおしえてくれるために現れてるだけです。自慢でもなんでもないわけです。

これに気がついたら、海外に行きましょう。自分の望みを叶えたら、ふしぎに相手への感情がどうでもよくなります。お金が問題ならなにがなんでも稼いですぐ行きましょう。

すぐやるのはポイントです。

じゃあ、勉強ができる人に嫉妬してムカついたら、どうしよう。

勉強してみよう。

でも相手みたいになれないし、勝てないし、やったって意味ないよ!

そんな言葉が聞こえそうだけど、相手にならなくていいです。自分の持ち場で、自分の出来る範囲ですることで、自分の気持ちは満足していきます。ほんとだよ。あらふしぎ。

勝つ必要もないです。

自分に必要なものは、望んでおけばベストタイミングで手に入るので1つの成功の奪い合いではないからです。

誰かがうまくいっても、あなたの幸せは減りませんし、席はなくなりません。

関係ないから大丈夫。人気の取り合いも必要ない、他人とは集める客層が違うからです。

奪われる!は、幻想です。


意味ないよ、については。。

人間は自分の核に近づくと回避しようとするクセがあるみたいです。

つまり自分にとって重要なことほど、意味ない、

こわいと思い避けようとするのです。

じゃあ、意味ないと思うことほど是非ともやった方がいいということになります。

これで苦しい嫉妬はほんとに消えてゆきます。

羨ましい相手のやってることをやってみることです。しのごのいわずにやることです。

自分が満足すると、おしえてくれてありがとうと相手に感謝するし、いいことが起こったりします。

2.攻撃したい

ちなみに、ねじ曲がって相手を攻撃した場合、

自分にもその刃は返ってきます。

自分が相手を恨めば、

たとえば自分が成功したときに恨みつらみ爆弾💣をぶつけてくる人に狙われたりします。仕返しに無視すれば、自分もやられたりして成功が怖くなってしまいます。無視も攻撃です。

やるなら、恨みはノートにでも罵詈雑言書いて吐き出して捨てて下さい。攻撃はしない方がマシです。

それは他人はすべて自分の投影だからです。

他人を攻撃しまくるなんて、自分に爆弾投げてるようなものです。

どうしても腹がたって仕方ないときもありますが、自分の放ったエネルギーが跳ね返るのが世界なので、どうせなら愛をもって人にあたれば

愛が返ってくるってことです。そっちがいいね。

3.ルックス、才能に嫉妬したとき

じゃあ、ルックスとか才能は?やれないじゃん。

どうにもならないじゃん。やっぱあいつに嫌がらせするわ〜・・・と、ならなくて大丈夫です。

さっき、他人は自分と書きました。

他人の中にみる羨ましいところは、あなたも

もっているのです。もっていないものは見えません。もってるから見える。

もってることを忘れてるだけです。

自分はもってる!とあきらめて認めて。

しつこく抵抗するならノートに写経のように

書いて自分にもってることを知らしめてください。笑

世界が一気にぶわーーっと変わり、他人のようすも変わったりします。びっくりします。

あれ?羨ましいとこ持ってた?と気付くと

けっこう相手がどうでもよくなり執着しなくなります。

自信をなくしたら思い出してほしいのは、

「憧れの人に見る長所は自分の長所。」

そうなんです。神と思ってたあの人の好きなとこは実はあなたそのものです。

嫌いな人の嫌いな部分も自分なんだけど、これも

認めるといい。あいつも自分だって。

繊細な人にありがちだけど、自分を責めるクセも

合わせてやめるといいです。

自分責めると他人からもdisられます。

〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎

きょうのミニチュア日和はすごくnoteっぽいね!

なんてバリエーション豊かなミニチュア屋さん

なんでしょう 笑

長くてつらいから続きは次へ〜。

次回は嫉妬される側です。。

もふもふしながら次回へ続く。

画像1








サポートは、イベント開催などの費用にしたり、工房に機材購入したりに使わせてもらいます〜。 作り手も見る人も、より楽しさが増えてゆく創作に使うよ。あと、、、工房スタッフがアイス食べます🍨