見出し画像

世界は、知らないことばかり

自分のいる場所なんで、全体から見たらとても小さな場所。世界は、知らない事で溢れている。

わたしたちは、結局、意識無意識に関わらず見たいものだけを見ている。
知らないことを知ることは、楽しみであると同時に恐怖でもある。

そんな時にこの映画を見た。 
『市子』
なんかわからないけれど、何度もおすすめ映画に上がってきた。
おすすめされたので、されたまま見た。
好きな役者もたくさん出てたし。
内容は、割愛。

見終わっての感想は、「世界は、知らなことばかりだ」だ。
知らないと片付けてしまうには、あまりに残酷な話だ。
知らないんじゃなくて、気がつかない、知ろうとしないの方があってるかも。

私の普通や常識は、「私の」でしかないこと。
この話は、現実にどこかで起きている。
確かに存在している。

誰かや何かを非難するのは、とても簡単。
非難したくなった時に、自分の中に何があるのか?
どんな感情でそうなるのか?私はそれが知りたい。

人は(もちろんわたしも含めて)、他を見る時
無意識のうちのカテゴライズしてしまう傾向がある。
社会では、それが役に立つし楽だから。でもそれって、自分からの一方的な見方でしかない。

何かをみるとき、色々な角度でみれたらいいなと
思う。

まずは、身近な人にやってみようと思う。

隣にいるパートナーや友人が自分の認識とかなりの
相違があるかも?!(いや、絶対にあるな笑)
新たな発見になったらいい。

2024.5.4  ヨコタユウコ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?