見出し画像

サバカンの味

映画『サバカン SABAKAN』を観た。じんわりと胸が熱くなるひと夏の出来事と、形こそ変われど自らの実体験、或いは経験に根差した懐かしさ。夏という季節の持つ、酸いと甘いが入り交じったあの味。

(C)2022「SABAKAN」Film Partners

それは甘さだけがあとを引いて、口の中に花を咲かせるような。冷やし胡瓜でもなく、アイスクリームでも、かき氷でもなく。そう、鯖缶の味なのかもしれない。

(C)2022「SABAKAN」Film Partners

小学生のとき、私にはあんな友達が居たのかな、なんて考えてもみたけど、特に思い浮かばなかった。思い浮かぶお姉さんはいるけれど。

(C)2022「SABAKAN」Film Partners

主人公少年の感情表現なんかは、本当に凄いと思った。演技がどうとか、そんな話ではなく。見ていると何かを思い出すような、あの細やかな気分の浮き沈みであったり、強がり、照れ、恐怖、悲しみ。

(C)2022「SABAKAN」Film Partners

演じた子役少年は勿論だが、監督を初めとする製作陣の"懐かしさ"を押さえる感覚も凄いな、と。個人的には、だからこそ"映像"という面にはもう少し拘りが欲しい、とか思ったりもしたのだけれど。

(C)2022「SABAKAN」Film Partners

良い作品でした。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?