見出し画像

ミニマリストという価値観

『ときめき』


私が物を買う上で
かなり重視しているポイントである




昨日、DVDレンタル店に訪れた
作品自体には何らときめいていないのに
手に取ってお金を払ってしまった




新作映画を安くレンタルできる
クーポンがあったからだ



ちなみに全く楽しめずに
すぐにディスクを取り出した


たかがレンタル
されどレンタル



これは一例だが
自分が価値を感じていないものに
消費をしてしまうと
それが自分の中で当たり前となってしまい
ときめきレーダーが鈍っていく



妥協で消費をすると
お金も時間も失うことになる



ときめきレーダーの感度をあげるには
日頃から価値のあるものに
時間とお金をかけることが大切だと思う

自分が何を求めていて
どんな生き方がしたいのか
知るところがスタート地点



ミニマリストという概念は
情報消費社会が以前には
なかったはずだ

大量の情報とモノ、コトに溢れた
現代に生きる私たちは
そこから自分に必要な
モノ、コトを選別しなくてはならない



それに疲れてしまう人もいる



それをきっかけに
ミニマリストという概念が誕生したのだろうか


その考え方に救われた人は
大勢いるであろう



私もその1人である


考え方を知ることは
自分を生きやすくするひとつの手段になりうる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?