見出し画像

「シグナルNo.9」って何のこと?香港を襲う台風”Higos“

ただいま、午前3時43分、

外は風の音と雨の音でビュービュー言ってます。


風の音で目覚めたわけではなく、

一人で映画を見すぎてたら、いつのまにかこんな時間に笑。

ちなみに、映画は

“Uncle dew”

“Goodwill hunting”

“Shallow hal”の三本を観ました。

なぜこんな一人映画ナイトをやってたのか、

その理由はまた次に書きます。。


とにかく、だんだん雨風がひどくなってきて、

香港の気象庁にあたる、

Hong Kong Observatory のサイトを見ると、

「シグナルNo.9」が発表されていた。


香港の気象警報システム

画像1

香港には地震はないが、(地震が全くない!!)

その代わりに強い台風が来る。

今回の台風の名前は「Higos」

(たぶん読み方ハイゴスだと思う😅)

ただいま、毎時90kmのスピードで香港に接近中の大型台風である。


台風が多い香港では、その強さと大きさに合わせて

台風のレベル分けがされていて、

香港オブザバトリー(気象庁)が警報を発行する。

その名も、

Hong Kong’s Tropical Cyclone Warning Signals

「シグナル」は台風の指数である。


シグナルNo.9はどれくらいの強さなのか?

画像2

シグナルの指数は、10段階に分けられている。

シグナルNo.1が、1番弱い台風で、

シグナルNo.10が、1番強いハリケーン並みの超大型台風である。

つまり、シグナルNo.9のHigos は、

ハリケーン一歩手前の大型台風なのだ😱💨

しかしながら、10までレベルはあるのだが、

出される警報は5段階しかない。

【シグナルNo.1 】つぎは飛んで、

【シグナルNo.3 】強風。そのつぎはかなり飛んで、

【シグナルNo. 8 】暴風雨💨

【シグナルNo. 9 】強暴風雨💨💨

【シグナルNo.10 】ハリケーン💨💨💨

香港のお家は日本に比べると、いい加減な作りの家が

多いので?大きな台風の時はけっこう窓や隙間から

水漏れしてくる。

水漏れしないで欲しいなぁー😂😂


気象庁から警報が出たら

画像3

シグナルNo.1 ぐらいは、大したことはないが、

3になると、海に囲まれフェリーやボートが日常で

よく見られる香港らしいワーニングになる。

「シグナルNo.3」

•セーリングボートや船は、台風に備えて停泊
•波が高くなってきたら、フェリーは運行停止
•常識の範囲で、外に出ない
•窓や扉を閉める

「シグナルNo.8」

•全ての学校や裁判所は休止

だいたい、香港の電車であるMTRも動かなくなることが多い。

「シグナルNo.9」

外出禁止
•風速180km

罰則はないものの、かなり大型なレベルなので外に出るのは大変危険である。

危機能力の高い?マニコは、

朝のあまり雨が降ってない時に買い出しに行っていた。

マジで良かったー。。

ちなみに、香港に住んで5年が経つが、

シグナルNo.9を経験するのは初めてである。

「シグナルNo.10」

風速220km

超ド級大型ハリケーン💨💨💨💨💨

ちなみに、風速110kmを超えると「ハリケーン」と

定義されるので、風速220kmがいかに大きな数字か分かってもらえるだろう。

もう、間違いなく今年一番の大型台風が今香港に

来ている。


…今夜、合コンの予定なんだけど…😂😅笑。

果たして、夜までに台風は去るのだろうか⁉️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?