見出し画像

伝えるとは・・・

今日は、またまた
面白い小話を・・・


次の3つのみかんのうち、
どれが一番売れたでしょうか?

  
「商品を選ぶ理由」についての
こんな面白いデーターがあります
  

3つのみかんの写真を見せ、
買いたいみかんを1つ選んでもらう

  
①98円のみかん
 
②120円のみかん
 
③300円のみかん

  
結果は、一番安い98円の
みかんが一番売れました
8割の人が、このみかんを
選びましたが・・・

まぁ、普通の結果・・・

  
次に同じみかんを
違う人に見せたとき
さっきとは全然違う結果に・・・

  
約4.5割、半分近くの人が
300円のみかんを選びました・・・

しかも、2番目に高い120円の
みかんを選んだ人も約4割
98円のみかんは、
ほぼ選ばれませんでした
 
  
さてさて、3つのみかんは
さっきと全く同じ。
一体、どんな魔法をかけたのか?

   
実は、みかんを売るときに
少し工夫を仕掛けました

  
2セット目の人達に見せた
みかんに、こんな
「メッセージ」をつけました

   
『みかん 大分産』 ¥98

   
『今が旬!糖度12度 黄金のみかん 宮崎産』¥120円

   
『無農薬!化学肥料不使用!』
ヨシダさんのみかん入荷 ¥300
生産数が極めて少なく、
めったに入荷しない非常にレアなみかん
愛媛県のヨシダさんが
丹精込めて 育てました(お一人様3コまで)

   
商品の魅力を伝える
「メッセージ」をつけただけで
1回目ではほとんど売れなかった
高いみかんが4割の人に
選んでもらえるようになりました

   
「メッセージ」によって
買うものを決めている
今回のデーターで分かるのは
私たちの選択は、
商品にある「メッセージ」に
よって大きく変わると言う事

   
1回目の場合は
みかんの値段しか情報がないので
「値段」でしか比べることができない
ほとんどの人が
一番安いものを選びましたが

   
2回目の場合は
商品にある「メッセージ」に
よって商品の価値を比べ
その結果、「メッセージ」に
動かされた8割の人たちが

300円のみかんと
120円のみかんを
選ぶ結果となりました

   
どんなに素晴らしい商品や
サービスを持っていても
その良さを伝えられなければ
意味がなく

ある言葉だとお客さんが集まって
別の言葉だと全く反応がない事は
よくある話

全く同じ商品
サービスを売ってるにも
関わらず売れている商品は

必ずと言っていいほど
この「メッセージ」の力を
使っており
このネット社会で 

 
売れる「メッセージ」を
伝えることが出来れば
効率の良いビジネスに
激変すると思います!


追伸、コロナで
売上や客数が下がっている
お話を聞きまして、4/13に
『即、利益を増やす勉強会』を
限定8社様で開催させて頂きます

対象サロン様
☆1店舗5名以下
☆予約表は埋まっていても売上が伸びない
☆売上に対しての労働時間が長い
☆スタッフの客単価が低く困っている
☆価格を上げる事による失客が怖い
☆どんな手順で単価を上げれば良いかわからない
☆客単価1万円以下
☆生産性80万円以下

【日時】4月13日(月)14:00~17:00
【会場】大分駅周辺
【講師】牧健太郎(株式会社Lib Works)
【定員】6名
【参加費】5000円(税込)

成功率を高めたいので
少人数制とさせて頂き
定員に達しましたら
締め切らせて頂きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?