WEBマーケティングとは?

「スマートフォン利用者実態調査」
と言う、面白いデーターがあります

ザックリ言うと

スマートフォンの利用時間
「2時間以上3時間未満」が24.1%、
「3時間以上4時間未満」が18.5%

タブレットの利用時間
「30分未満」が24.8%、
「1時間以上2時間未満」が18.1%

と言うもの

そして現在、利用している
SNSを聞いたところ
「LINE」が92.9%と最も多く
「Twitter」が56.2%
「Instagram」が38.8%
「Facebook」が35.0%
「Messenger」が11.0%でした!

間違いなく
現代は当たり前に
スマートフォン社会です!
(当たり前ですが・・・)

と言うわけで
現代社会においてWEBマーケティング
ビジネスにおいて切っても切れない
関係といっても過言ではないでしょう!

と言うことは
現代人においてテレビや雑誌よりも
ネットをしている時間が
多いのがよくわかるデーターです!

と言うことで

ビジネスをシンプルに考えると
認知、教育、販売の
3ステップに分類されます

この基本の構造を無視すると

薄利多売、値引き頼りの
利益の残りずらい会社になってしまうので

今一度、再確認して
利益構造を最大化できる
仕組みを構築しましょう!


**

STEP1.【認知】**

あなたのビジネスを知ってもらう

顧客教育の第一段階は、
あなたの存在を【認知】してもらう事です

どれだけ良い商品を持っているとしても
あなたの存在を知る人がいなければ、
そもそもセールスのチャンスは生まれません

例えば、
ポテトチップスといえば
カルビー!(持論です!)

なぜ、星の数ほどあるポテトチップスの中で
私はカルビーと思ったのでしょうか?(笑い)

シンキングタイム〜!

このように、購買行動の開始地点は、
まず【認知】してもらうところにあります

そして、そのための入り口は
多ければ多いほど良いです!

インターネット上では【認知】を
獲得するための入り口は

いくらでも用意することができます
(努力により比例します!)

例えば

* ブログ
* Facebook
* Twitter
* 広告
* インスタなどなど・・・

これらのツールを組み合わせて使うことで
短期間で、多くの人に【認知】
してもらうことができます

最大の特徴が
「興味のある人のみに見てもらえる事」

重要な部分なので繰り返しですが
セールスは【認知】を
獲得するところから始まります

誰も、あなたのことを知らない状態なら
どれだけ頑張ってもモノは売れません

あなたは、あなたのビジネスの存在を
知ってもらうために
どのような努力をしていますか?


**

STEP2.【教育】

あなたのビジネスの良さを知ってもらう

【認知】してくれた人のうち
どれぐらいの人が、
あなたのビジネスに【興味】を持って
「見込み客」になってもらえるか?が
ポイントになります

マーケティングにおいて「見込み客」と
呼べるのはリストです!
魅力的なCTA(コール・トゥ・アクション)

簡単に言うとLINEなどで
連絡が取れる動線を用意し

自社のビシネスが
どれだけ良いのかを
余す事なく伝えましょう!

もし、興味を持ってくれている人の
リストを取らずに
セールスの機会を
失っていたのだとしたら
広告が無駄になります!


**

STEP3.【販売】

見込み客を既存客に変える

教育が終われば、いよいよ商品を
オファーする準備です
ここで、あなたが何をオファーするかに
よって購入率は大幅に変わります

購入率を上げるための最善の方法は
他社が真似できないほどの
圧倒的なオファーを提供すること

オファーの内容が
魅力的であればあるほど

購入率は上がり売上も上がる
魅力的なオファーとは

商品の質自体が良いのは
当然として
「緊急性」「限定性」
「プレミアム性」「希少性」の
4つの要素のが
必ず含まれているのが重要です!

購入率を上げるために
あなたのオファーの内容を
見直して
どうすればこれらの
4つの要素を
入れることができるか?

を考えると
他社よりも一歩差のでる
マーケティングと言えると思いますので
ぜひ、ペーパーワークで
アイデア出ししましょう!



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