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コロナショックに打ち勝つノウハウとは?

当たり前ですが
売上とは以下の図式で成立します

売上=客数×客単価×購買回数


この図式ですが、さらに細分化すると
新規客と既存客に分類されます。


客数で言うと
☆新規客の増加(10人)
☆既存客の流失防止(10人)
は同じ効果があり、コストが安いのは
既存客の流失防止(10人)です
(当たり前ですが・・・)


また、客単価でも
☆新規客の単価アップ
☆既存客の単価アップ
でも同じ効果があり、コストが安いのは
既存客の単価アップです
(当たり前ですが・・・)


また、購買回数でも
☆新規客の購入回数アップ
☆既存客の購入回数アップ
でもコストが安いのは
既存客の購入回数アップです
(当たり前ですが・・・)


例えば
1万円の商品があったとします
現在の客数は100人です
利益は2千円と仮定します


単純計算で、現在の売上は
1万円×100人=100万円(利益20万円)


もし利益を2倍にするには
☆客数を2倍の
1万円×200人=200万円(利益40万円)
パターンか


☆20%値上げの
1.2万円×100人=120万円(利益40万円)


の2パターンが考えられます。


当然、値上げによる客数の減少も予想されますが、
☆客数を倍集める
☆20%値上げ
同じ利益を2倍にする効果があります


ピンとこない場合は
100人を1000人で計算してみてください


☆お客さんを1000人から2000人にするのと
☆価格を20%値上げするのとでは


どちらがラクでしょう・・・?

スクリーンショット 2020-03-15 13.16.47


同じ部分にアクションを起こすのも
新規と既存客では打手が違います


今月、即利益を2倍にするには
ノウハウとしては

現在のメニューラインナップに
3万円の商品を付け加えます

5人にひとりが通常の
1万円のメニューではなく
3万円の商品をオーダーすると

平均の客単価は14,000円になり

   (例えば・・・)
   1万円×4人=4万円
   3万円×1人=3万円
       計 7万円

7万円÷5人=1.4万円
   
結果、3万円のメニューを
ひとつ用意すると
14,000円に値上げするのと
同じ効果になります

プラス
3万円のメニューを
ひとつ準備する場合は
(来月から値上げします)と
気まずい思いをする
必要もありません


さて、みんなで
コロナショックを乗り切りましょう!
(ちなみに弊社の3月は前年比120%くらいです!)



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