美容室的スイッチングコストとは?
スイッチングコストとは
現在、顧客が使っている商品
サービスを他の商品、
サービスに切り替える
(スイッチする)場合のコストの
ことをいいます
直接的な支払金額以外にも、
新たな操作方法を覚え直す手間、
新しいものに対する
心理的抵抗などがあります
また、既存で利用している商品を
破棄するための金銭コストなども、
スイッチングコストの一つです
わかりやすく例で
代表的なのが携帯電話です!
他社に乗り換えるコストが
高い(面倒くさくなど)
**その為、自社を利用している方へは
スイッチングコストを高く
まだ、自社を利用していない方へは
スイッチングコストを低く**
する必要があります
さてでは、美容室的
スイッチングコストとは
なんでしょう?
簡単に言うと既存客へは
他店に移動しづらい
理由を言語化して作る
と言う事です
例、
お得意サービス
(なにも言わなくてもいいので楽)
ポイントサービス
(継続しているポイントがお得)
チケットなどでの先払い
(前倒しして購入いるので使わないと損)
また、一方で、新規客へは
逆にスイッチングコストを
下げる必要があります
(金銭的とは限りません)
例、
LINEでの事前相談
金銭的スイッチングコストをさげる
精神的スイッチングコストをさげる
携帯電話をイメージしてもらえると
わかりやすいと思いますが
仕組み化の観点で構築できれば
他社よりも1つ先行くサービスが
作れるのでは無いでしょうか?
(大きく作ればかなりの
先行者利益となります!)
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