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コロナでの4ヶ月間は・・・

久々、5/4以来
約4ヶ月ぶりのブログになります。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
私は、この4ヶ月

給付金、補助金、助成金に没頭しすぎて
知り合いから給付金コンサルを頼まれて

疲れ果ててましたが

ボチボチ、コンサルタントも
エンジンを掛けていこうと
思いますのでよろしくお願いします!


さてさて、このコロナで
お客様の客足が減少している中

経営改善の着手という観点から
まず、何を着手すれば良いかを
よく聞かれます!


アメリカの著名なコンサルタントである
ジェイ・エイブラハムが提唱した概念で
有名な公式が

売上=客数×客単価×購入頻度

基本の基ですが

売上を上げる方法が
下記の3つのパターンです

1. 客数を二倍に上げる:
客数2×客単価1×購入頻度1=売上2

2. 客単価を二倍に上げる:
客数1×客単価2×購入頻度1=売上2

3. 購入頻度を二倍に上げる:
客数1×客単価1×購入頻度2=売上2


しかし、現実問題、
コロナでお客様の客足が減少している中
客数を増すや購入頻度を上げる事は
可能かどうか?って事ですよね!

過剰な広告費を掛けて低単価では
売上と客数が増えても利益は
ほぼ残りません


また、客数を増やすのは時間もかかりますが
客単価UPは即着手出来ます


ちなみに手前味噌ですが
弊社のヘアー客単価は
現在¥20.000〜25.000を移行しています!


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