見出し画像

【本】「嫌われる勇気」から吸収したこと」

来ていただき有難うございます、まにほです。

今回は、

「【本】「嫌われる勇気」から吸収したこと」

についてです。


自分なりに吸収したこととしては、以下の通りです。

〇今に集中する!
×人生を線で見る(過去の事や先の事をあれこれ考えすぎる)

〇幸せの感じ方:周囲に貢献できている感覚 
×幸せの感じ方:競争、優劣、比較


〇感謝する 
×褒められようとする、無理して褒めようとする

〇60点の自分を受容してあげる 
×有能な自分であろうとする


〇コントロールできること、影響あることに集中 
×自他の課題を分離しない


要するに・・・
「完璧・有能な自分じゃなくていいから、今この時に、自分にできることに集中し、社会や誰かの役に立っている感覚を持つこと」
「誰かに良くしてもらったら感謝すること」

ということが大事なのかなと思いました。


もし興味があれば、読んでみてください!


今回は以上です。

読んでいただきありがとうございました。

もし少しでもお役に立てましたら、いいねやフォローをいただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?