見出し画像

【この本の核】「ウォール街のランダムウォーカー」から吸収したこと

来ていただき有難うございます、まにほです。

今回は、

「【この本の核】「ウォール街のランダムウォーカー」から吸収したこと」

についてです。



↓音声でも配信しています↓


この本は、株式投資をされる方々にとってはバイブルといって良い程

有名で、1973年に出版されてからずっとロングセラーの名著です。

500ページ以上あって、内容も所々難解なのですが、

簡単にまとめていきたいと思います。

自分なりに吸収したこととしては、以下の通りです。

(自分で消化していく中で意訳している部分も多分にあります)

結論

一言で結論を言うとするならば、

「インデックス投資を続けましょう!」

ということです(笑)

そんな重厚な名著なのにそれだけ?? 

となってしまいそうなので、

もう少し詳しく記述します。(まあ、結論はマジでそんな感じです)

市場は効率的

市場は基本的に効率的に動きます。

どういうことかというと、例えば、明日や来週に株価が上がることを

一部の人が知っていれば、それは明日や来週ではなく今すぐ上がる

ということです。

株価にとって良い材料・悪い材料は、即時に株価に反映されます。

なので、一般の個人投資家が、個別株を分析して

「この株は来年絶対クル。今の内に大量買いしとこ♡ ゲヒヒ」

みたいな邪心で市場を出し抜くことは不可能ということです。

結果的に高いリターンを出せることもたまにはありますが、

それはただの後付けのラッキーパンチということです。

そもそも、一般の個人投資家に流れてくる頃には、その情報は

もう下流工程です。情報力で圧倒的にプロに劣後しています。

稲妻が輝く瞬間を逃すな


こうやって書くとカッコイイですね(笑)

1960年半ば~1990年半ばの30年間の上昇の95%が、

30年間の7500取引日のうちのたった90取引日(約1%)で起きた

ということです。その90日を取りこぼしていたらほぼリターンなしです。

その90日が具体的に何日なのかは、誰にもわかりません。

だからこそ、上昇を逃さないためにも株を保持し続けて

市場に居座り続けることが重要なんですね。

市場平均にはプロでもほぼ勝てない

15年以上の期間を取ると、

9割のプロのアクティブファンドが市場平均に負けている

そうです。

その時代時代で勢いのあるファンドは存在しますが、

長期的に見ると、優位性を維持し続けているのは一握りということですね。

プロがしのぎを削った結果が市場平均となります。

そして、プロのアクティブファンドは、インデックスに比べて経費率が

かなり高いです。その経費率も踏まえ、長期的に見るとインデックスに

劣っていくというカラクリです。

なので、一般の投資家はインデックス投資で

市場平均(S&P500など)に乗っかっていくことが最適解

と言っていいと思います。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます・・・!

まだまだこの本は中身が詰まっているのですが、長くなってしまうので

この辺で締めていきたいと思います。

良書なので、ご自身でも読まれたい方は、是非読んでみてください!


今回は以上です。

読んでいただきありがとうございました。

もし少しでもお役に立てましたら、いいねやフォローをいただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?