見出し画像

リモートワークを始めた私の新習慣 「あすけん」

リモートワークを始めた私が不安に思っていた事

昨年からリモートワークを始めて半年になろうとしている。
通勤もなく、お昼に何を食べても自由、おやつも気兼ねなく食べられる環境になるにあたって一番懸念していたのが「太ること」

勤務し始めの頃は出社も多く、zoomで引き継ぎもあるし、在宅だけど、なんだか落ち着かない日々。少し慣れて来た頃はおやつが増えそうだったので一皿にあらかじめ量を決めてみたり、お昼もパートの頃のようにお弁当を作ってみたりと栄養が偏りすぎないようにそして食べ過ぎないことを心がけ、終業後も買い物などで出歩くようにしてみた。

新たに取り入れた新習慣「あすけん」の記録

そんな中、出会ったのがあすけんである。
多くの人が知っていると思うので説明不要ではあるが、いわゆる「レコーディングダイエット」のアプリ版。
「ナイツ ザ・ラジオショー」月曜日のコーナー(現在は終了)で紹介されていたのがきっかけ。

自分の意志で何かを継続したり、積み重ねたり、習慣化するのがとても苦手。日記は当然のこと、noteの月一の月報でさえ続かないのである。
それが今のところ4ヶ月も欠かさず続けていて、開始から3kg痩せているのである。
自分でも驚くほど「あすけん」がなぜ続いているのかだろうか。

続けやすいあすけんの機能

カロリー計算と栄養バランスの計算をしてくれる!

アプリなので当然といえば当然だが、食べたものを記録してそれぞれのカロリーを調べて計算するなんて大変すぎる。栄養バランスなんて栄養士じゃないから家庭科で習った範囲内でしかわからない。食べたものを記録するだけでカロリーや摂取した栄養素をグラフで表示してくれるなんて有難い。
鉄分不足なのは自覚していたけど、意外とカルシウム不足だったのは新たな発見だったし、私の年代ではますます必要となる栄養素!今とても何とかしなくてはと思っている。

なんといっても見える化

コース設定は「あすけん基本ダイエットコース」で摂取カロリーと消費カロリーの目安を教えてくれる。栄養素も不足、適正、過剰摂取と分かりやすくグラフで教えてくれる。もう少し何か食べたいと思っていても「ちょっと我慢すれば適正カロリー」「もう少し歩くと消費カロリーの目標達成」と不思議と頑張ってしまうものである。

毎日の食事や消費カロリーを点数化してアドバイスをくれる「未来さん」

ネット界隈では「あすけんの女」と呼ばれるバーチャル栄養士未来さん。
一日の食事内容や消費カロリーを点数化してアドバイスをくれる。
点数がいいと喜んでくれて、点数によっては泣くこともあるそうだ。
誕生日は無礼講でカロリーオーバーで点数低くても怒ったり泣いたりしない。
私は、一番最高で92点。100点目指してゲーム感覚で頑張っている方々もいるよう。わたしはそこまでではないが、平均的には70点ぐらいで上出来とのことなので、そのくらいでゆるゆると頑張っている。

続けることができたのは今の生活スタイル

パートの頃からやっていたわけではないので、比較は難しいが、あすけんを続けることができているのは以下の条件がそろっているからかもしれない。

  • 自炊が多い生活スタイル。外食が少ない。

  • 献立も自分の裁量で決められるのでカロリーや栄養のコントロールがしやすい

  • コンビニに寄ることが少なくなったのでスイーツなどを買う機会が減った

  • ストレスフリーで食べることでストレス解消しなくて良くなった

上の条件がそろうと適正カロリーを守りやすくモチベーションが高く保てるのではないかなと思っている。

今後取り入れなくてはいけない「新習慣」

2月から初めて約3kg体重が減っている。2kg減ずつ目標を更新していって1年間で10~12kg減らせたらいいなと思っている。3kg減ったのは主に「あすけん」で食事を気を付けていたからできたから。
もう少し減らしていくにはやはり運動は欠かせないので、
次なる新習慣は「運動」。「宅トレ」というジャンルが登場してきたので、
運動の敷居はだいぶ下がってたまにやってはいるが、まだ習慣になるまでには達していないので「あすけん」+「運動(宅トレ)」で今年の年末には目標を達成できたらと思っている。あと半年。「チリツモ」で頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?