見出し画像

25日間のチャレンジ最終日。

12月1日より、毎日『書くこと』『描くこと』に
挑戦してきた『Xmasアドベントチャレンジ』。
本日最後の25日を迎えました!


ずっと「書くこと」・「描くこと」に
興味があったのに


『時間がないな』
『恥ずかしいな』
『それやって意味ある?』


と、自分に沢山の言い訳をしながら、
やらないことを選択してきました。


そんな中、「ちょっとやってみようかな...?」
そんなきっかけを、運良く頂くことに。


一人で何かを黙々とすることや、
少人数でじっくり深く付き合う方が
得意だった私。


グループやコミュニティーに参加するにも、
正直勝手がイマイチわからない、
関わり方についても正直
不安や苦手意識がありました。


そんな状態でも「なんか面白そうだな...」
そう一歩踏み出せたのは、その場所が

『自分を取り繕わなくても、大丈夫』

そういった安心感のある
あたたかい環境だったからだと改めて思います。



そんな環境で、自分にかけていたバイアスを
そっと少しずつ手放していくと、


ほとんどの方と『初めまして』の状況でも
不思議とどこか心地よく


少しずつ少しずつ、うまく行ったことも、
思い通りに行かないことも、
恥ずかしい部分も、
『大丈夫、大丈夫』と
アウトプットしていけるようになっていった。


**


一人でチャレンジすることが
当たり前だったからこそ、
少しずつみんなと一緒に
何かをやることで得られる感覚は
新鮮な驚きに溢れていて。


また、ちょっとずつ『いいね』や『スキ』、
コメントのやり取りを通して、
関わってくださる方々の
暖かく豊かな言葉の数々が、
自分の原動力にもなっていたように思います。

**

いつもは忙しなくやり過ごす12月を
丁寧に真剣に1日1日過ごしていけたのは、
きっとこの挑戦があったから。


一緒にチャレンジしてくれた方々、
「いいね」や「スキ」、コメントで
応援してくださった方々、
そしてそんな機会をそっと、
暖かく愛情いっぱいに
与えてくれた主催者の方に、
ただただ感謝です...。


今後も沢山の文章や描写を通して
自分と向き合いながら、
これからも多くの方々との
豊かな出会いを楽しみに、
挑戦し続けたいなあ、そう思っています。


みなさま、どうぞ素敵なクリスマスの夜を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?