見出し画像

お花屋さんで考えたこと

今日、私はパートの職場代表で
お花屋さんへ
花束を受け取りに行きました。

実際には、
受け取るだけ、
とはいかなかったのですが、
パートの勤務時間中に
パッ
っと受け取ることができるように予約してから行ったので、「受け取りにだけ」のつもりで行ったのです。

職場から行ける場所に、素敵なアレンジをしてくれそう!と期待できるお花屋さんをS N Sで見つけました。

そのお店にまず電話で、
日にちと予算と、それからなぜお花が必要か、どんな花束にしてほしいか、職場から勤務時間中に受け取りに行くことになるので時間があまりない等を伝えて予約しました。

でもなんだか…
そのお花屋さんの対応が、
心もとないというか…
本当に予約…できた⁇
と、不安が残ったので、
次の日に実際にお花屋さんに行ってきました。

そこで、
「昨日電話した者です。31日にお花をお願いした件で確認したくて来ました。」
と話し始めたのですが…
なんだかやっぱり、
伝わっているのか心配になる感じ。
だって、
昨日電話したって名乗っても、まるで初めて話した相手みたいな反応なんだもの。
「…昨日、電話で対応して下さった方ですか?」
って、私の方から思わず確認してしまったくらいなんだか…手答えがない反応。

それでも私は、みんなのお金を預かって買いに行く役を請け負ったのですから、このお花屋さんからきちんと31日に花束を受け取らねばならないわけだったのです。

前日の30日に、「明日お願いしますね。」って電話入れておいた方が良いかも。
いやしかしそんな。
そこまでしなくても、むしろお店の方から連絡があるかも?だって私が買いに行かなきゃお花が無駄になってお店の損になるんだから…。

なんて考えているうちに前日は過ぎてしまって、
もちろんお店の方からの連絡なんかなくて、
予約しておいた今日、お店に行ってきました。

そしたらね

不安は見事に的中。

私が自転車でお店に着いたのは
「開店が10時ということですから、10時過ぎに伺います。」
って伝えておいた、10時20分頃。

そこにちょうど
お店を開店させにやってきたお花屋さん。
まだcroseの札が外に出ている状態。

そして、
「今日お花をお願いしていました○○です。」
って名乗る私に
「…あっ!…ハイ…すいません〜。今から作っても良いですか?」
と答えるお花屋さん。

もうここでがーっかり。

その後のやり取りも、いっぱいがっかりが重なって、ちょっとここに書くのは長くなりすぎると思うくらいです。

肝心のお花は、どうかなぁ。
素敵…でした。
センスの良いお花屋さんだと思って頼んだお店でしたから、お花の種類もラッピングの紙質もオシャレな物を用意してもらえました。

でも、全然ときめきがなかったなぁ。

花束を買う

本来ならこれだけでわくわくするし
楽しみになりませんか?
プロが作ってくれる花束だから
どんな仕上がりになるかなぁってときめきますよね?
でも、花束を受け取っても、
全然ときめきませんでした。

今日は職場のパートの先輩の
「退職祝いの花束」
を受け取りに行ったのです。

彼女のイメージに合うような花束を用意してもらいたくて、お店の人に伝わるように、お店に行って写真を見せたりして確認もしておいたわけなのです。
でも全然伝わっていなかったのでがっかり。

お花屋さんが急いで花束を用意してくれている時に、私はがっかりしながら気付きました。

私がお花屋さんに求めたのは
寄り添う気持ち
だったんだなって。

退職祝いにする花束ですから
お祝いの気持ちを込めてほしい。
大切な花束だから、持っているセンスを発揮して素敵なのを用意してほしい。
私たちに寄り添って花束を用意してほしい。

そんな気持ちを
勝手に持ってしまったんだな。

でも、お花屋さんからしてみたら
ただ商品を販売した。
っていう事実だけです。
(まぁ、予約を忘れてた、なんてお客からしたらびっくりだけど)
お花屋さんからすれば花束は5分もあれば作れるから問題ない、程度のことだったのかもしれないですね。

私が勝手に期待してしまっただけのことです。
でも、お花屋さんには
ついつい期待してしまう。
こちらの期待に寄り添って素敵な花束にして下さい。
そんな勝手なお客の要望を持ってしまいます。

予定していた時間よりずいぶんかかってしまいましたが、花束を持って職場に戻るとパート仲間の人たちは
「綺麗なお花だね。買ってきてくれてありがとう。」
と言ってくれました。

そして退職する先輩も喜んでくれました。

花束のおかげで
お祝いや感謝の気持ちを形にすることができました。

だからまぁ、
終わり良ければ全て良しにはできました。

でも、花束を作ってくれる人にまで
お客側のお花に込める想いとか、
そんな気持ちを求めてはいけない。
それは、料金に含まれていないのだわと、
がっかりしながらお花屋さんで考えたことでした。

…でもきっと
またそのうちお花屋さんに行くときは
勝手にわくわくして、
ときめきたい期待を持って行っちゃうんだろうな。

お花屋さんって
そういうところだと思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?