桃太郎の主人公は桃太郎ではない。

 桃太郎の主人公は桃太郎ではないと思っている福田旭です。

 じゃあ誰やねん!

 鬼か?

 ちゃうちゃう。
 
 おばあちゃん。

 なんぜ!??

画像1

 考えてください。

 川で洗濯していて、でっかい桃が流れてきてそれをスルーせずに取りに行きます?

 そんなでっかい桃を持ち上げようと思います?

 そんなあやしい桃を家まで持って帰ります?

 そんなあやしい桃を割ります?

 出てきた赤ちゃんを育てます?

 そんなん物語やから、つべこべゆーな!
という方はここまでです。

 僕はこのおばあちゃんの

 判断の瞬発力と
 大胆な行動力と
 実用的な筋力と
 子どものような好奇心を

 見習いたいです。

 そのようなわけで桃太郎の冒頭5ページくらいでお腹いっぱいになっております。

 余談ですが、フィンランドでは桃太郎を教材として、鬼は退治する必要があったのか、という議論をするそうです。

 犬と雉と猿にきび団子をあげて喜んでいた自分が恥ずかしい。

 おばあちゃん見習って、フィンランド見習お。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?