日帰りでキューバ

【日帰りでキューバに行った件🇨🇺】
先日11/13&14の「ティンバのピアニストSiNGO de:Real 日本ツアー札幌公演」は、私を一気にキューバへ連れていってくれた。
SiNGO君、そしてメンバーの皆さんに、感謝致します💝

(ティンバは、簡単に言うとキューバの中での元気なサルサ🤔
キューバの伝統音楽ソンから、時代と共にどんどんダンサブルになって、
リズミカルかつメロディアス❤️
さらに、その場で演奏がどんどん展開していく、ドキドキ、ワクワクな曲😍)

EL MANGOをオープンしてから、海外旅行に行けない18年間😥
その間、キューバのダンスを学んだり、
キューバの文化、歴史を勉強し、とにかく日本で手に入れられるキューバを
片っ端から吸収しようと、何時もキューバに思いをはせていた私。。。🥰

それが今回のライブで、
飛行機に乗らなくても、パスポートが無くても、
音楽だけで、リアルにその場に行ったような感覚になるんだって、
それこそ、de:Real 本物🤩に驚いた。

実際、来日したキューバ人のグループを見るより、
SiNGOのグループの方が、キューバを感じた訳🤩

ミュージシャン達が、日本人の事を分かるからこそ、
よりエネルギーを持ってキューバ音楽をリアルに届けてくれた‼️

そして想像を超えるパワーでもって一気にキューバに🥰
私のサルサ青春時代に🥰連れて行ってくれた。。。

しかも、日本のラテン音楽の歴史の新しい1ページ目とも言える瞬間を
目にしちゃったのです😘

前回8年前のEL MANGOでのSiNGOのライブ、
SiNGO のピアノ、そしてUCARiのカンテに痺れたの。

UCARiの盛り上げの合いの手が素晴らしくて❣️
それこそ、合いの手、どんどんアドリブが入ってくる、
隙間を埋めていく言葉の数々、
このエネルギー、お客様の心をわしづかみ😍😍😍

その一言一言のワードを聞き逃すまいと、私は今回、全集中した。
現地のセッションの場に行かないとお目にかかれないんだ、
この掛け合いの感じ❣️ブラボーUcari💕

彼らのおかげで、
Mango Mangue という曲がEL MANGOのテーマソングになったし、
私も大好きなサルサを、
踊るだけでなく歌って盛り上げる人になりたいって思った、恩人。。

そして、その後、SiNGOは、
夢を叶えてキューバの人気グループKLIMAX クリマックス に加入、
私親戚の叔母ちゃんみたいに喜んでた😆
キューバのバンドに、外国人が入るって世界初の快挙だったのですって🤩
(しかも、KLIMAXの曲は、私のサルサチームのSALSA VIVAの初代の曲❣️
22年前の話😆)

今回は、SiNGOがコロナで一時帰国している中で、
彼がキューバ現場の空気感を日本で表現する‼️という試みを、
全国からベテラン、若者、さらにはキューバ人を招集し、
全国各所をツアーで回るという企画。

このグループのオリジナルのほかに、
キューバのスタンダードな曲やコピーなど。。。。
それが、全部SiNGO流になると、
現地で聞いているそのまんま❣️

やっぱり de real ‼️

梶原さんの言葉を借りると、
換気で寒いくらいのベッシーホールは、

「まるで冷房の効きすぎたカサデラ ムシカ」
みたいで🤣
私も同じ事を思っていて😆リアリティ抜群🤣
(カサデラ ムシカはキューバの国営ライブハウス、
有名キューバのメジャーどころのバンドが毎日演奏、
キューバでティンバを聴きたければ、そこだ‼️)

キューバ人のドラマーとボーカルは、
これまた人気グループの「バンボレオ」や「マイケルブランコ」の元メンバーで
日本人のテクニシャンなメンバーとの融合が、
キューババンドに勝るほどの、心揺さぶる気分。。。

選曲が、もうね、私にとって、キュンキュン😍

13年ほど前に来札、ジャスマックプラザでライブをして、
その時私のサルサチームSalsa Vivaでサルサパフォーマンスもした、
「マノリート」の名曲 llegó la música cubana
 https://youtu.be/YG8uLoxwaJU
(このボーカリストが先日お亡くなりになったので天国へ向けてと、
キューバ音楽がやってきた!という、今回のライブの意味合い、
2つの意味があるのかな)

また、私のサルサ青春時代に欠かせない大好きな曲、
「アダルベルト アルバレス(先日ご逝去なさって😢)の曲
Y tu que quieres que den
https://youtu.be/Gt0taRu0dE0
この曲は、
最近私がよく思い出すキューバの神様達の事(オチュンとかイェヤマーとか)
が次々出てくる、
ソンもサンテリアもキューバの全てがMIXされた
懐かしくも今に生きる曲。

これらの曲は、サルサパーティーではめちゃ盛り上がる曲で、
それを生で聞けるなんて、なんと!

もう、とにかく踊らさる、
しかも、勝手に、神様が降りてくるように、
身体が動く〜、めちゃエクササイズになったぁ〜🤣🤣🤣
ボーカルUcariさんも、めちゃダンスが上手くて、一緒にステップしちゃうの。

SiNGOの曲には、ルンバやキューバの神様の歌やフレーズも
サブリミナルかのように、さらっと入ってるの、本場仕込みならでは。

そんな、高エネルギーな曲とメンバーの皆さんを
札幌でまとめてくれたのが、
次の世代のリーダーになる、Sax村川君、Bass未央ちゃん。
Muchas gracias ❣️

私、村川君のオリジナル曲「アスパラ(スペイン語でエスパラゴ)」が、
SiNGOの手にかかってティンバになった事に、
涙が出るくらいの大興奮したよ❣️
またティンバアレンジで、演奏しようね❣️
そしてコロやらせてね😆(Ucariちゃんに見習って、修行しなきゃ🤩)

最後に。。。私に夢が増えました😊
チーム de real が、キューバツアーに行ったら、私も応援に行っちゃう❣️

11月27日福岡でありますので、九州方面の方、ぜひ聴きに行って下さい❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?