見出し画像

マレーシアのワクチン空打ち問題と対処法

先週末からマレーシアで「空(カラ)ワクチン接種」が報告されています。4件の内Bangi Avenue Convention Centreの1件は「誤解が有ったことが分かり、接種を受けた男性も納得済」との事で、残り3件が問題になっています。(TOP画像はVibesより)

下記紙面で、経過が記載されています。

“全国のCovid-19予防接種タスクフォース(CITF)は、ワクチンの注射をめぐる3つの事件を調査している。これらの事件では、ワクチンの投与方法が間違っていたり、空の注射器が使用されていたとされている。“

3件の内、ビデオや音声の残されている2件が以下の通りです。

●ケース1: 7月17日(土)@Sungai  Petani(ケダ州)

女性がドライブスルー接種を受けた際、針は刺されたものの注射器を押し出されていない事に気付く。この時の“押し出してない“様子が映っている下記の映像が、FacebookやTwitterなどで多数シェアされています。

“調査中の最初の事件は、先週土曜日にケダ州のスンガイ・ペタニ・エアポート・キャンプ・ドライブスルー・ワクチン・センター(PPV)で起こったとされている。このPPVはキャンプの軍病院職員に管理され、軍人とその近親者を対象としている。

CITFは今日の声明で、「この予防接種担当者に対して懲戒処分が下された」と述べた。これは、個人防護具(PPE)を着用した医療関係者が、プランジャーを押さず女性に注射をしている様子のビデオが、ソーシャルメディアに出回ったのを受けてのこと。“


●ケース2: 7月17日(土)@MITEC(KL)

注射器の中に液体は見えずプランジャーも「押し切った状態」なのを見て、空接種を疑った男性(Tanさん)が看護師に詰め寄ると「ちゃんと打ったはずよ、でも疑うならもう1回打てば良い」と、別の注射器で再度接種。

この “2回目“ の時は、ワクチンの入った小瓶を見せ、注射の前後にシリンジを見せ、正しい手順で接種したとの事。その場で責任者に告げ、その後被害届けも提出済。

Tanさん自身がFacebookで詳細をリポートしています。看護師に詰め寄って“2回目“を接種した後、会場の責任者へ「こういう事はあり得るのか?」と聞くと、別室へ誘導され、そこでの会話を録音したものが、下記の中で公開されています。

So I had my first dose of vaccine (Pfizer) on 17/07/2021 at MITEC KL, never have thought the 'empty vaccine' case will...

Posted by Tan Wing Sam on Sunday, July 18, 2021


●空打ちの動画

こちらの記事内に、空打ちが疑われている動画複数が掲載されています。

●ワクチン空打ちの「ナゼ?」

多くのマレーシア国民がなぜ?多くの命を救うために身を削って働いている看護師が、何の為にこんな事を?と疑問を持っています。政府が調査中とのことですが、以下4点の疑惑が上がっているようです。

①ワクチン横流し、闇販売の疑惑
②複数箇所で起こっており、組織絡みでは?
③単に看護師が疲れていたのでは?
④アンチバクサーによる意図的犯行

ネットでマレーシア国民の反応を観察すると、①②が有力という見方が強いよう。

③は『1)ワクチンを注射器に入れていない 2)プランジャーを押し出していない」という2つの段階を2つとも忘れていた』という事になるので、ちょっと弱い気がします。

④は、欧米で「プラグを抜け」(冷蔵庫の電源を落としてワクチン保管を不可にする為)運動が起きていた事から、マレーシアの看護師にアンチバクサーがいても不思議ではないかな、とも思います。

この空打ち問題、真偽は不明ながら他国でもいくつか報告されている様です。

●ワクチン接種時の注意点

CITFは、以下の流れがワクチン接種の看護師に義務付けられているとしています。一部始終を注視し、疑問点があれば必ず申し出て下さい。

・針が新品である事を確認
・ワクチン小瓶を確認
・シリンジ内にワクチン液体が入っている事をメモリで確認
・ワクチン量:AZ とSinovacは0.5 ml、Pfizerは0.3 ml
・接種中、プランジャーが押し出されている事を確認
・接種後、シリンジ内が空になっている事を確認

※ビデオ撮影禁止だそうですが「前後の人と助け合って撮影を」と提案する人もいます

●空打ちかを確認する方法

空接種だったかも?と、既に接種済で副反応が無かったが故に不安に感じる方は、当局に申し出て下さいとのこと。

また自費になりますが、接種から2週間後に抗体検査で確認する方法もあるそうです。

画像1

●発覚後の対策

Twitterでこんな反応をいただきました。事件発覚後、職員も疑惑を持たれぬよう徹底しているようです。下記を参考に、皆さんもご自身でご確認下さい。



(あとがき)
この手の話は陰謀論やフェイクも疑われる為、私も最初の記事から丸2日待って、さまざまな媒体で裏取りしました。1件目は政府も正式に「空打ち」があった事を認め、関係職員に事情聴取の後に懲戒処分としています。

2件目はまだ調査中ですが、もし看護師が正しく接種していたらその場で“2回目“を打つ事自体があり得ないので、やはり信憑性が高いなと。

調査は立ち消えの可能性もあるし、自衛するのが確実です。また自分の体に入れるもの、しかも治験中のワクチンである事から、接種の有無を含め各自の判断です。他人の選択に関与せず、どちらの方にも有益になる情報提供を心がけています。

ここから先は

0字
このマガジンは週1回程度の記事を更新予定です。まとめて読むならマガジン購入がお得です。

多様性のマレーシア🇲🇾ペナン島から「マルチリンガル教育」「グローバル視点の生き方」「子どもの好奇心・主体性・思考力」をキーワードにお届けする…

読んで下さってありがとうございます。スキ♡や、シェア、サポートなどにいつも励まされています!