一歩を踏み出す大切さ(『書く習慣(著:いしかわ ゆき)』を読んで)
お疲れ様です、青猫です。
今朝、眼鏡のつるの部分のネジが取れてしまい、眼鏡をずり落としながら仕事をしていました(笑)本来、レンズ部分に対して直角くらいでなければならないはずのつるが、百度くらいに開いてしまって、もうめちゃくちゃ生活しにくかったです。やっぱり眼鏡は体の一部ですね。(今はもう直していただきました)
今日の執筆記録
執筆(30分)です。今日は朝にやりました。おかげさまで5時30分起きです。でも早起きした分、夜は活動限界が来てしまいました。一長一短ですね(笑)
おまけ(『書く習慣(著:いしかわ ゆき)』を読んで)
話題になっていたこともあり、この本を読みました。
こちらの本、とても良かったです! ただし、いわゆるハウツーや文法などのお話ではなく、マインドに関する本なので、『なんだか文章を書く気が起きないな……』とモチベ低下中に読むといいかもしれません。
私が特に刺さったのは『自信がなくても、とりあえず公開しよう!』です。どう受け取られるかは相手次第だから、怖がらずに発信しようということが書かれていて、その大切さを改めて実感しました。
出版社に小説を送るとき、(まだまだ直せる気もするけど、締切りもあるし……。えいや!)という気持ちで送ってしまうので、本当にそういう『一歩踏み出すこと』が大事なんだよなあ、と。だって送らないと評価はもらえないわけですからね。原稿を完成させること、そして送ることが大切ですよね!
今日のおわりに
紅茶オレはカロリーが怖いので一日一杯にします(笑)そのかわり、梅干し白湯に挑戦中です。梅干しのしょっぱさが白湯と混ざって美味しい。おばあちゃんっぽいのが、なんだか少しだけ恥ずかしいですが。
それではまた次の記事で。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?