常識

“常識”という網のなかからすり抜けてみる。
すると其処にはいつでも変わらない景色とか、
風だったり、陽の光だったり。
おだやかだなぁ。あれこれを一旦わきに降ろして感じてみる。本当は花とか動物みたいにただただ心地好く降り注いでる愛や豊かさを感じて満たされてただ生きてるだけでしあわせなんだよね。人間やってるとすーぐ忘れちゃうけどね(笑)

そんな穏やかななか、散歩を楽しみながら帰宅。
途中、“最も近くて最も遠い学校”というキャッチコピーで地元から親しまれている(←笑)進学校の放課後まったりしてる学生達を横目に。

今日は中学校で進路説明会だった。
半分聴いて、資料に一通り目を通し、
もううちには直接関係無い話だったので申し訳ないけど帰らせてもらってきた。
本人にブレも迷いもなく、またその未来を家族もみんな信じて疑わないために、
もう進路が今年の夏ごろには早々決まっていたのだ。

それでも、あぁそうか、今おおきな流れの中では普通はこんな状況で、普通ならこういうこと日々の真ん中に置いて動いてるんだなと感じながら、
自分の進路決めてた頃のあれこれとかなんだかんだ常識に沿って一通り、両親にお世話になってきてたこととか、今さら改めて感じていた。

なにがしたいかわからない から、とりあえずやりたいこと見つかったときに困らないようにと、多くの人はとりあえず流れに沿って、勉強する。皆が行き出す頃合いをみて塾へ行く。其処から逸脱することはみんな怖いから。漠然とした不安への保険として。2年の中頃にはこの常識や周りの空気、価値観と、自分や娘の求めるもの、適性との間でかなり揺れていた。堂々と勉強をしない娘にかなり苛々もしたし、漠然とした不安と苛立ちに勉強しろと怒っていたな…(笑)
このところはもうあきらめている(一応勉強しろよと突っ込むけれども 笑)
というか、やりたくないことってエネルギー消耗するだけで、ほんと建設的じゃないんだよね、結局。
勉強ぜんっぜんしてない代わりに唄と絵は好きでずっとずっと続けてきたこの三年間。確かにかなり成長している。この子だけじゃなくて、多分どの子もみんな、本当に好きなこととか得意なこととか、どんどんやらせた方がきっといいんだろうなとおもう。たとえそれが遊びに見えても将来モノになるかわからなくても。……心からやりたいことで人に喜んでもらえる、ひとに捧げられるって生き方、本当はみんながしたいよね。その道の職人にはならなかったとしても自分らしいオリジナルな未来を色づけるひとつには必ず成ってゆく。もっと本人も周りもそれを信頼してられるといいんだけどね。集団心理というのか、やっぱり人生のこのステージでは大半がこうだという固定観念に縛られて疑うこともないまま日々を一生懸命にこなしてるようにおもう。

今は平均的に学力をあげることよりも個性をみて、いいところを伸ばす方向になってきてはいるみたいだけれども、肝心の親世代が平均的にソツなくこなせ、言うことを聞くように教育された、いわゆる『レーダーマン』世代なので、其処に大人の私達も率先して気づいて意識や行動変えていかなくてはなぁ。結局どんなに口で言っても彼らには響かないじゃない。自分もそうだけど、本人が変わろうと想うタイミングって各々だし、参考にしたいのは素敵な生き方してる大人の背中なんだよね。

そういや行きに、中学校は程よい距離にあるので、運動がてら歩いて行ったのだけど、
結局途中で幼稚園時代のママ友に拾ってもらう。(笑)
お互いにひとしきり懐かしんで他のママさんも続々と学校に来るなかで、あんなに一時期は幼稚園だとか子供会だとかで濃密に過ごしてた人々がこんなにも居るのに、もう今はこんなときにしか顔を見ることもなければ、話すことも大して無くて、
なんていうのか、そんなもんなんだけど、
やっぱりさみしいなぁと想った。
みんな各々の人生を、今も一生懸命生きている。
交わるのって人生の中でみたら
本当に、ほんの少し。僅かな時間なんだなぁ。
だからこそ、幼稚園時代のPTA役員も、子供会で死に物狂いだったあの夏やこの夏も、総てがもう触れられないキラキラした日々なんだよねぇ。

なんだかんだ、ランチしようって声かければきっとまたご飯に行くこともあるであろうご近所のママさん達とも
もう二度と、何かの役を通して一生懸命に向き合い築いてく時間はこの先はやってこない。もうやってこないんだ、二度と。

青春みたいな、文化祭みたいな人生は
大人になれば自分から飛び込んでいかないとなかなか出くわさないんだよね。各々互いに老けたなぁとか時の流れを沁々感じつつ改めてそんなことおもってた。

久々焼きうどん。焼きそばより焼きうどん派。
いつもはしょうゆとかつお節での味付けが多いんだけど、久々にホルモン焼きうどん食べたくなって(結局ホルモン買ってないから豚コマなんだけども)
味噌でやったらすすむすすむ(笑)子供らにも大人気だったのでまたやろう(’-’*)♪とりあえず私はホルモンとキャベツのシンプルな味噌焼きうどんがかなり今食べたくてこのところ想い馳せている←(笑)

なんかね、長生き味噌汁ってやつ話題になってたの知ってからもうここ最近はずっとその長生き味噌汁の味噌なんだけど、これが本当に美味しくて。

調べたら出てくると思うけど簡単に言うと、
赤味噌+白味噌+おろし玉ねぎ+(りんご)酢を混ぜるだけ。確かに深みがあって美味しい。普段の味噌汁が格段にアップグレードする。
ダシも要らないと言ってたけどダシは個人的に入れた方が好き。我が家はいりこだかなんだか小魚の粉末をファッサファッサ入れます(笑)

この味噌を使って回鍋肉や味噌焼きうどん、かなり美味しいです。ぜひやってみて( *´艸`)ちなみにこの味噌と塩、砂糖、オイスターソース、あと塩こうじもちょっと入れました。辛いの大丈夫なら豆板醤も合う★


今度は美味しいホルモン買えるとこリサーチして次こそホルモン焼きうどんだ♪ヽ(´▽`)/


まだまだ道半ばではございますが。 人生はロールプレイングゲーム。 わちゃわちゃしながらあれこれ綴ります(笑) 以後、よしなに( *´艸`) 唄うたい。たまに絵も。 人を巻き込んでカラフルに。心が動くことを みんなで創造して生きていたいのです 初期衝動と直感と温度を大切に**