見出し画像

【3079文字】仕事しやすいご飯も美味い、けど一番は「人」が素晴らしいのが、大館市!【まんがたり合宿その5 - 秋田県大館市ワーケーション】

まんがたり合宿とは?

株式会社まんがたりの社内催しの一つ。ワーケーション形式で地方にメンバーと行き、仕事をすること。主に経営合宿や集中して倒したい仕事をする際に実施する。一日は必ず地元の観光や訪問もして、地元のことを知る時間も作る。

みなさんはワーケーションしてますか?

まんがたりではだいたい四半期〜半年に一度、まんがたり合宿と称してワーケーションに行くようにしています。(前回はこちら)

今回は、秋田県大館市に行ってきました。


場所について:秋田県大館市って知ってますか?

秋田県大館市は今回初めて行きました!(というか初めて聞いた笑)。場所は殆ど青森県との県境です。

秋田県の北端の市ですね。

で、今回は飛行機で行きました!

実は、秋田県は「秋田空港」というメインの空港以外に「大館能代空港」というのがあります。大館市から車で30分なので、近くていいですね。ぼくらは空港でレンタカーを借りて、出発しました。

1日2便、ANAのみの空港。小さめだけどお土産屋さんも一応ある。
※すぐ近くに世界遺産の「白神山地」があり、そのアクセスのためにあるみたい。


宿泊場所について:団体で行くなら絶対にここ。日本家屋のいいところしかない。

今回は以下の場所を借りたいんですが、はっきり言って次回も絶対にこちらにお願いしたいです。一回サイト見てみてください。

はっきり言ってコスパ良すぎます。神。

とりあえず写真見てください!!百聞はです!

めちゃめちゃ落ち着く和室。
旧日本家屋の畳の良さと広々した最高の部屋。
庭前の部屋も素敵!
(お庭は3月でも雪景色でしたw)
キッチンも広々してて素敵。
パソコン仕事にも向くダイニングテーブル。
リビングのソファもキレイでふかふか!
こちらもダイニングテーブルがあってパソコン仕事しやすい。

仕事しやすい環境でした。全然外に出ないで、中にこもってても仕事しやすい環境でした!
・テーブルもあるのでPC仕事しやすい
・部屋が分かれているので、気密性の高い個室会議ができる
・畳ゴロゴロ最高!

仕事をがんばりました

で、仕事環境としてもいいのですが、他の施設もゆっくりできます。

寝室もキレイでゆっくりできます
お風呂もキレイ
廊下もいい味出してます。

このように、部屋数も多く、しかも仕事のしやすい机もあり、wifi完備、床暖もあり、石油ストーブも使わせてもらえて、一人3千円前後という破格のコスパ環境で仕事しやすかったです。
ゆっくりと睡眠も取れて、本当に良い設備だなと。

ということで、次回も是非お願いしたいところです。

お宿の装備まとめ:

【仕事】
・wifi:快適
・椅子と机:ダイニングテーブルが2つ、椅子が6つ。和室にも机が2つあり(通常のダイニングの椅子)
・コンセント:豊富にあり
・室温などの過ごしやすさ:快適
・気密性の高いMTGができる部屋があるか?:あり。
 ※キッチンでドアを締めたらOKだと思う

【宿泊】
・4人で宿泊(多分もうちょっと行ける気がする)
・キッチンレンタル利用可(でかい)
・お風呂あり(湯船も広々)
・独立洗面台も広い
・ドライヤーお借りできます
・洗濯機も貸していただけました!
・冷蔵庫もお借り可能


ご飯:めっちゃうまい(語彙力)

ご飯もめっちゃうまかったです!親子丼とかめちゃ美味しかったです。

親子丼と出汁スープが神。
比内地鶏は歯ごたえ抜群。
焼き鳥は絶品!!

あと、海鮮もすごい美味しい。

ほっけの大きさ・・・!
これで900円でした笑
ブリも脂ノリノリ。
内陸部だけど港との付き合いがあるのかな?
おじさんたちの、お酒が進みました笑

大館市は、比内地鶏が有名で、地鶏の親子丼や焼き鳥も、そして「スープ」も絶品でした。他にもラーメンやうどんなども出汁が効いていて、これがまた・・・。海鮮も本当に美味しかった。

食事を楽しみたい方にも超おすすめスポットです。


人:地域おこし協力隊も、地元の人も、温かい

今回の宿は地域おこし協力隊の方にご紹介頂いたのですが、めちゃんこ色々してくださいました。。。!きりたんぽ制作体験。。。!これがめちゃんこ良かった。きりたんぽってお米でできているんですね。棒に巻くのもたのしかった。

きりたんぽを巻きます。初めて巻いたw

これを火起こししながら・・・

めっちゃ仰ぎます

焼きます。

プスプスと米が焦げていきます。

これをやけたら叩いてちぎって

熱いのぽんぽんしながら棒から取ります

鍋に入れて・・・

これも焚き火で茹でます

たべます。はい、神。

最高すぎます。。。

しかも、アテンドくださった方の地元のご友人さんが、日本酒を持ってきてくれた!!

お酒を差し入れてくれる・・・!?

このあとに雪でキンキンの日本酒を・・・

くっそ美味しい日本酒

そそいで・・・

トクトク・・・

美味い。

美味い

きりたんぽは味噌を塗り塗りしても・・・

おいしい!!!

味噌が美味い

しかもこのあとにテントサウナも、出してくれました。。。!

オプションが豪華すぎる・・・


歴史:大館市の民俗資料館は学校を改造してる!

学校を改造した資料館があり、歴史好きな人やおもしろ建築好きな人にはおすすめ!

もろに学校・・・
農耕物や・・・
元々の住んでいる動物
珍しい鉱石や化石も。元々鉱山が有名だったみたい
土器もたくさん出土しています
こんな珍しい、グレイみたいな土偶も!
紙雛という珍しい雛人形があります

ぜひ、足を運んでみてください。地方の歴史には、日本の源流を感じてたのしいですよね。

温泉:しかも温泉がめっちゃある!

大館、めっちゃ温泉あるんです。しかも車で15-30分圏内・・・

宿泊施設の温泉だけ入るのもできる。
しかもメッチャクチャ安くてタオルも借りれる。
よすぎん?

温泉の中は撮影NGだったので(おじさんのサービスショットしかないし・・・)実際にはググってもらったらですが、もうね、最高でした。。。雪見温泉も良いですな。

で、風呂上がりはこれ。

かー!!さいこう!!
風呂上がり牛乳ビン!!!



終わりに:次は夏に行きたい、素敵な場所

大館市はすごくいい場所でした。夏は夏で、近くの世界遺産の「白神山地」があるので、またぜひ行きたいところです!

めっちゃキレイ

個人的に思うワーケーションの魅力

ワーケーションには「3つの変わる魅力」があります
1.場所が変わる
2.触れ合う人が変わる
3.食べ物が変わる

で、この3つが変わると「普段の生活と変わる」んですよね。ぼくはこの普段と変わるってすごく良いなと思っているんです。

なんか最近パリッと仕事できてないな〜。ってときありません?けど、なんかダラダラしちゃうみたいな。そういうときこそ「ワーケーション」で、切り替える。

で、そういうことをする際に「この場所ってワーケーションに向いてたの?」みたいなことをログとして残して置けると便利だなぁと思ってこのnoteを書いてます。ついでにみなさんの役にも立つと嬉しいです。


ご紹介:今回のワーケーション先は「秋田県大館市」!

今回のワーケーションは大館市のご協力で実現しました!

飛行機等の移動代金や、宿泊費やレンタカー代など、半額補助!

太っ腹な大館市の補助金ぜひ見てみてください〜!
※多分4月から新年度になるので、新年度予算でやるかどうか再度見てみてください。


まんがたりではこんな感じでワイワイ仕事してます

興味ある人はぜひお声がけくださいね〜!

・次世代マンガ家の活躍する場を創る
・日本のアップデートをマンガで加速させる

を実現していきます!

マンガ家さんが仕事しやすい地域を見つけて、「ネーム合宿」とか「原稿合宿」をしていきつつ、メンバーも集中してメリハリ付けた「まんがたり合宿」を今後も続けていきます!

ありがとうございます! マンガ家のコマッタを解決するために使わせてもらいます! マンガ家に還元!!!