まんがたり前田
【6022文字】北九州市は想像以上にサテライトオフィスに良い・・・!?(まんがたり合宿その3 - 福岡県北九州市)
見出し画像

【6022文字】北九州市は想像以上にサテライトオフィスに良い・・・!?(まんがたり合宿その3 - 福岡県北九州市)

まんがたり前田


みなさんこんにちは。まんがたりの前田です。

最近、リモートワークが本当に普及しましたね。「リモートワーク疲れ」というワードもありましたが、今はめっきり聞こえなくなりました。

で、コロナが終わった後にもこの「会社本社に出社しないで仕事をする」流れは変わらないんじゃないかなぁと思っています。

出社をしないで仕事をするほうが捗るタイプの仕事も多くあることに、みんな気づいたんじゃないかな(はんこ出社とか残っているけど、時間の問題かなと)。

あなたは、次に来る流れはなんだと思いますか。

僕はサテライトオフィス、結構来るんじゃないかなぁと思ってたりします。

画像1

参考:おためしサテライトオフィス - 総務省HP

※サテライトオフィスって何かって言うと、総務省によると「企業の本拠から離れたオフィス」って意味みたい

で、弊社では積極的に、実験的に取り入れてみてます。

今回は3回目!
北九州市に行ってきました。
北九州市、結論は「めっちゃ良かった」!
(行く前はどうかなぁと思ってたけど、想像よりもすごく良かった(←失礼))

で、サテライトオフィスって実際にやらないとわからないことも多いので、誰かの役に立てばと思いnoteにしてみることに。


1.北九州市ってどこ?

画像2

(Google Earthより引用)

東京や、大阪よりも韓国のほうが近い!

本州は山口県と県境で、九州に行くときの玄関口。同じ福岡県の博多や天神などの都市とはだいたい車で1時間くらい。新幹線だと博多から15分って距離なので、東京→横浜くらいかも。

北九州空港があるのですが、そこから今回のメインの都市「小倉」までは、30-40分程度のバスで着きました。

北九州空港はそんなに広くないので、歩く距離が少ないのは良いですね。羽田とか歩くだけで疲れます笑


2.北九州市はどうよ?(食事、業務のしやすさ、仕事)

スクリーンショット 2021-03-30 17.07.40

で、特に東京周辺の会社がサテライトオフィスするなら「3つの観点」が大事かなぁと。

「食事 / 業務のしやすさ / 仕事になるか」の3つです。

その辺をつらつらと。

 2−1.ご飯:毎日メシが美味い!

まず、ご飯大事。毎日食べるし。

単純にめちゃうまかったです。メンバーみんなも「また来たい」と言っているほど!福岡はご飯が美味い!

画像20

画像22

画像22

画像22

(毎日仕事終わりは、飲んで食べてしました。時間が足りない!)

・海鮮(海が近いから、刺し身も寿司も美味い)
・鶏肉(はかた地どり最高)
・ラーメン(豚骨最高)
・うどん(資さんうどんが大好き!)

って感じで、こういった素敵なお店が「駅の近くにたくさんある」のが、小倉のいいところ。

駅前の商店街が、めちゃんこ賑わっている!!(シャッター街なことが全然ない)。人もたくさん歩いていたし、とても活気がありました。昔からの老舗のお店もあるし、新しいお店もあるし。

メシは最高。5点中の星5!さいこう!!


 2−2.仕事する環境が整っている

スクリーンショット 2021-03-30 17.12.15

仕事場も非常に充実していました。

具体的にはコワーキングスペースが駅の周辺に4つもあるんです。充実。。。(個人的には一番ATOMicaさんを使いました。ホテルから近かったので)

使った4つのコワーキングスペース:
fabbit / 秘密基地 / COMPASS / ATOMica

こっからコワーキングスペースの紹介を長めにします。興味ない人は「2−3.人が思ったより多い!」までスキップどうぞ。


  2−2−1.fabbit(安い!)

画像4

小倉駅の改札から遊歩道を歩いて到着できるのがいい!近い!駅からだいたい5-10分程度で到着。

中はきれい!椅子も机もたくさんあるし、wifiも強い。BGMも小さめで、仕事しやすかった。あとビビるくらい安い!

画像5

個人的には飲食店が近くに少ないのが悲しみ(南口の方に集中しているので)。

さっと行ってパッと昼飯食べるにはちょっとサテライトオフィスの楽しみとしては悲しみ。

■fabbitまとめ
住所:福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目14−3 あるあるCity2号館3階

1.基本情報

・ドロップイン500円 / 1day
・MTGルーム 1,000円 / 1h・1ルーム
・営業時間:平日 9:00~18:00
・URL:https://fabbit.co.jp/facility/kitakyushu/
・飲食持ち込みあり(MTGスペースはNG)

2. 設備
・wifiあり(快適そう)
・会話OK(ビデオ会議もどこでもOK)
・コピー機あり(有料)
・ゆったりソファや窓際一人席、円卓もあり
・ドリンク飲放題付き、別途コーヒーあり100円 / 1杯
・本とかマンガもある!!

3. 駅からの距離
・北口側から徒歩5分程度

4. 店員さんの対応
・優しい感じ

5. その他
・ご飯屋さんは、隣のビルにファミレスやコンビニはある(徒歩3分くらい)けど、そんな多くないからさびしい・・・
・トイレは入り口を出るので、ちょっと遠くてめんどい
・レンタルオフィスエリアはキレイそうな感じだった


  2−2−2.秘密基地(フレンドリー)

画像6

一番コンセプトに対してのこだわりを感じました。地元でのお互いの「つながり」的なことをこだわっていて、店員さんがすごく積極的でした(地元の美味しいご飯屋さんもたくさん教えてくれました笑)

ちょっとシックな感じで、音楽はちょっと大きめ。おしゃれな雰囲気!

画像7

夜遅めまでOPEN(バータイムあり)なのと、ドリンクの種類が豊富なのが良かった!席数は他の3つよりちょっと少なめかな?MTGルームも良い感じ!

店員さんがフレンドリーなので、現地の方としゃべるのが好きな方は、行ってみても良いかと!

あとご飯屋さんが、周りにめっちゃあるの最高です笑

■秘密基地まとめ
住所:福岡県北九州市小倉北区京町2-2-19-3F

1.基本情報
・ドロップイン1,200円 / 1day(8:00-18:00)
・バプタイム350円〜 / 1day(18:00-21:00)
 ※ワンドリンク付き
・MTGルーム 500円〜 / 1h・1ルーム
 ※半個室。中身が窓で見えるだけで部屋はしまっているが機密性はあり。完全個室は2,000 / 1hで、2h目から1,000円
・営業時間:平日 8:00~21:00
・URL: https://coworking802.com/
・飲食持ち込みは日中はあり、パブタイムはなし

2. 設備
・wifiあり(快適そう)
・会話OK(ビデオ会議もどこでもOK)
・コピー機あり(有料)
・4人席多数、1人席も多い
・飲み物は有料だけど豊富な種類がある。お酒もあり!

3. 駅からの距離
・南口側から徒歩10分程度

4. 店員さんの対応

・良い感じ
・コンセプトが強めで交流的な雰囲気を感じる。すごく話を丁寧にしてくださった

5. その他
・ホワイトボードとかも借りれそう(有料)
・本がたくさんある
・おしゃれな音楽が流れているし、加湿器がめっちゃある。
・トイレが近い!
・一部改装中で、「電話会議用の部屋」が増設予定とのこと!


  2−2−3.COMPASS(広い!)

画像8

ちょい遠めだが、きれいなコワーキングスペース。北九州市の市役所の一部部署のオフィスビルにあるので、打合せがあるときには使ってもいいかも。

画像9

北九州市の「サテライトオフィス支援プラン」の人向けの特別コースもあり(MTGルームセットのお得なプラン)。自販機もあるし、お水は飲み放題で良い感じ。

BGM静かめなので、打合せとか静かに作業したいときには良いかも。

ご飯屋さんが近くにないのがさびしい!

■COMPASSまとめ
住所:福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目8−1 AIMビル6階

1. 基本情報
・サテライトオフィス特別プランあり
 (2,200円で、MTGルームの一部について、空いていたら利用可能)
※なお、通常は以下の料金
 ・ドロップイン1,100円 / 1day(8:00-18:00)
 ・MTGルーム 1,950円〜 / 1h・1ルーム
・営業時間:平日 9:00~21:00
・URL: https://compass-kokura.com/
・持ち込みは食事NG(COMPASSの目の前のテーブルが空いていれば、利用可能)

2. 設備

・wifiあり(快適そう)
・会話OK(ビデオ会議もどこでもOK)
・コピー機あり(有料)
・2名がけの席が多くある
・飲み物は無料で、水やコーヒーなどは利用可能

3. 駅からの距離
・北口側から徒歩20分程度

4. 店員さんの対応
・スタートアップ支援な雰囲気がある
・受付の女性の店員さんが美女だった

5. その他
・まあ、広めかな〜!って感じ。
・駅からちょっと遠いので食事の場所が少ないのがさびしい
・広々しているので、のんびり仕事できそう


  2−2−4.ATOMica(おしゃれ)

画像10

小倉駅南口の遊歩道から直通でいけるビルの7階にあるコワーキングスペース。今回一番使わせてもらいました。

ソファ的な席で、それが良かった。カフェ的な使いやすさが良かった(ドトールとかタリーズみたいな感じです)。

画像11

水も飲み放題だったので、後半は毎日使わせてもらいました。駅チカは正義!

(あと僕らの個人的な理由で、小倉駅の南側にある「西鉄inホテル」を拠点に使っていたので、アクセスが良かったです)

■ATOMicaまとめ
住所:福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1 小倉駅前アイム7F

1. 基本情報
・ドロップイン1100円 / 1day
・MTGルーム 2,000円〜 / 1h・1ルーム
・営業時間:平日 10:00~18:30(後は23時までっぽい)
・URL: https://atomica.co.jp/kitakyushu/coworking/
・飲食持ち込みあり

2. 設備
・wifiあり(快適そう)
・会話OK(ビデオ会議もどこでもOK)
・コピー機あり(有料)
・ゆったりソファ、カフェっぽい向き合えるスペース、スタンディングデスクあり
・ドリンクは水とかティーパックは無料、自販機もあり

3. 駅からの距離
・南口側から徒歩5分程度

4. 店員さんの対応
・受付の方が丁寧で素敵だった。

5. その他
・ご飯屋さんはめっちゃ近くにたくさんある
・トイレはちょっと遠いかも
・横に本屋があるので、それも楽しそう
・できたばっかっぽくってきれい
・Phoneブースが無料で使える!(2ブースのみ&1時間半で交代制なので、専有は不可)

 2−3.人が思ったより多い!

画像13

北九州市のWikipediaより)

北九州市の中はなんと、90万人いるみたいです。人多いな!びっくりした。知らなかった。駅前の通りはめちゃんこ人が多い。びっくり。居酒屋さんとか大盛況でした。

あと、企業も多く存在しているみたいです。けっこう「メーカーの下請け企業さん」が多いとお話聞いたのですが、歴史も長い会社も多いのかなと。

TOTOさんとか井筒屋さんとか、北九州なんですね。以下のサイトとかに大きな会社さんのリストとか載ってました。

https://www.bigcompany.jp/40100/list/


別の切り口だと、国際的にもアクセスしやすい。マンガ関係のこともしていて、次回は是非お伺いしたい!

ってことで、思ったよりも、市としてはポテンシャルが高いな!って思いました。


3.そもそもなんで北九州市にいったの?

画像23

(画像:ちなみにイチゴも美味しかった)

で、なんで今回わざわざ北九州市に行ったか?

それは北九州市が「サテライトオフィスの支援に関する助成金制度」をやっているのも、大きな理由の一つです。

制度イケてて、市の方も優しいのが、北九州市。ちょっと補足説明します。


 3−1.制度が良い(助成額がすごい)

画像23

(北九州市HPより抜粋。制度がすごい)

滞在費以外、ほぼ何も要らないです。移動費、宿泊費、コワーキングスペース利用料は全額ご負担してもらって、メンバーとテレワークしました。

これ、令和2年分は終わりましたが、2021年4月以降もやるみたいです。北九州市のHPは要チェック!先着だと思います!

※市役所のご担当者様からは
「来年度はIT系企業を中心に同様の事業を実施予定である」
とコメントもらっているので、要チェックです!


 3−2.市役所の職員さんが素敵(優しい)

画像15

(北九州市のビル。川沿いが気持ちいいし桜がキレイだった)


今回の職員の方は、非常に御丁寧な方で助かりました。

本当に「誘致するためには何が必要なのかな?」ということにまっすぐ向き合っている姿勢を感じて、素敵だと思いました。

コロナという時期もあり、地元企業の方とのマッチングは実現されなかったことが残念でしたが、現地の施設の視察や意見交換、市役所の関係部署の方との意見交換はとても有意義な時間になりました。

また、地元企業様とのマッチングができないことの代わりとして、サテライトオフィス検討の東京の別企業様をご紹介くださることに!(とある五反田の企業さんとご挨拶して、東京で飲みに行くことに笑。とても感謝)

また、具体的に市と一緒に仕事をする場合のやり方なども、Webサイトを見ながら教えてくれました。

ということで、担当者の方が最高でした。メインでご担当頂いた山田様、本当にありがとうございました!


その他:観光も楽しかった!(たくさん数はないけど)

画像18

最終日は土曜日だったので、メンバーと観光に。

小倉周辺だとちょっと観光スポットは少なめかもですが、1日回った場所としては非常に楽しかったです!

・小倉城
 →ちょうど桜祭りで出店が多数で楽しかった!
・旦過市場
 →想像と違って地元の市場な感じがあったけど、買ったイチゴが美味しかった!!甘い!
・門司港レトロ
 →焼きカレーが美味かった!商店街は寂れててちょっと寂しくなった。。。

男4人でしたが、次観光するなら車を借りて山口県にも行ってみたいですね!

スクリーンショット 2021-03-30 16

スクリーンショット 2021-03-30 17


まとめ:また行きたい!!

ということで、北九州市の体験談をまとめてみました。

我々はテレワークで集中力あがったり、メリハリ付いたり、他のメンバーとの交流にも、非常に有意義でした。

ここからリモートワークが更に発展すると、場所を選ばずに最適な場所で仕事をしていくことが加速していくことになると思います。

ぜひ、市役所の方が前向きなうちに、ありがたく制度を使いながら、テレワークで生産性を高めていきたいです。

最後に、弊社で作った動画を共有します。興味があれば見てみてね笑


------✄ ----------

宣伝:
こんなまんがたりにジョインしたい人は是非HP見てみてね!

・次世代マンガ家の活躍する場を作る
・日本のアップデートをマンガで加速させる

ってビジョンを実現させるために色々してます〜!

また、サテライトオフィスの誘致などのご協力も是非させてください。地方自治体の方でそういったお悩みがあればお気軽にご相談くださいませ。無料相談から、自社で感じた部分や他の人への告知もご協力できればと思います。

------✄ ----------

前回の記事はこちら





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
まんがたり前田

ありがとうございます! マンガ家のコマッタを解決するために使わせてもらいます! マンガ家に還元!!!

まんがたり前田
まんがたりCEOの前田です! 「まんがたり」は『マンガ家芸能プロダクション』です。 ビジョンは『マンガ家がマンガを描くことだけに集中できる環境を提供する』。 noteでは、マンガ業界やマンガ家に役立ちそうな情報を取材するよ