見出し画像

モンテッソーリ小学校教育~幾何学~その2

皆さんこんにちは!AMI公認6-12歳のモンテッソーリ小学校教師のあべようこです。今日はモンテッソーリ小学校教育の幾何学(Geometry)の内容の続きをお届けしていきます!

幾何って何?というと、モンテッソーリ教育の小学校で出て来る、図形や形に関するあらゆる学びのことです。算数にも、アートにも繋がっていきます。ありとあらゆる教具があって、実際に手を動かして体験でき、とても面白いですよ!

モンテッソーリ小学校教育~幾何学~その1はこちら

・・・・・★

以下の部分は、このマガジンを購入してくださった方のみが読み、質問をすることができる有料エリアです。

過去の記事も、(一部の有料のものをのぞいて)ご覧頂けます。毎週AMI公認モンテッソーリ小学校教師(エレメンタリーガイド)あべようこによるモンテッソーリの小学校教育に関する、ここだけの限定記事が届きますし、zoomを使用したオンラインでの交流会も無料で行っています。興味のある方は是非ご登録ください♪(初月無料です。)

このマガジンについての説明記事はこちら。

これまでの目次はこちら (※私のプロフィールのトップに貼ってあるので、本の目次を見るように、好きな部分から読んだり、見返していただけると良いかと思います!)

また購読者の皆様からのリクエストや質問も受け付けていますので、コメント欄にお書きください!

・・・・★

6. 等価のインセット (Insets of Equivalence)

今、家にどの教具が欲しいかと言われたらこの教具がほしいです。引き出しの中に、緑と赤の様々なインセットが入っています。

ここから先は

2,163字 / 16画像
世界の教育法、モンテッソーリ教育の6-12歳について、様々な記事をお届けします。 ・漫画やイラスト、動画等を用いた解説記事 ・海外のモンテッソーリ教育の写真や情報の記事 ・モンテッソーリ教育のエレメンタリートレーニングについての記事 ・「行動力の塊」と呼ばれる、あべようこのこれからの野望・展望の記事  ・読者の皆様からの質問に答えるQ&A記事(全年齢対象)など 読者方からのリクエストにもできるだけおこたえしたいと思っています!ここでしか読めない貴重な記事を、是非ご購読ください。(1か月無料)

月に4本~、0-12歳モンテッソーリ教師資格者・イデー・モンテッソーリ編集長・あべようこによる、モンテッソーリ教育小学校課程に関する記事を…

子育て中のママパパに役立つような情報を書いています。 これからも頑張りますので応援お願い致します!! 保育士、モンテッソーリ教育資格者(0-12歳)、おもちゃコンサルタント、おむつなし育児アドバイザー。