見出し画像

子どもは過程が大事

みなさんこんにちは!0-12歳のモンテッソーリ教師、あべようこです。

今日は「子どもはプロセスが大事であること」について漫画でご紹介します!

プロセスが大事2

例えば、ある保育園で「パンをつくる」という活動がありました。2歳児が、小麦粉を計量スプーンですくっては、容器にいれていました。

プロセスが大事3

大人は思います。「いったい夢中で何やってるんだろう?」と。

プロセスが大事4

すると、その子は小麦粉を容器から元の入れ物に全て戻してしまったのです!そして嬉しそうにもう一度、最初からすくいはじめました。それを見た見学者の男性は「なんて無駄な行動をするんだ!意味不明!」とつぶやいたんです。

プロセスが大事5

プロセスが大事6

プロセスが大事7

プロセスが大事8

プロセスが大事9

★大人=「結果」を早く出したい。なるべく効率よく、無駄なくしたい。

★子ども=結果よりも、その「過程(プロセス)」において、運動や感覚を使ったできることが、もっと重要だったりします。

例えば、物を運ぶなら「移動」のためよりも「重いものを運びながらバランスをとる動きを練習したい」とか、小麦粉とをすくうなら「パンを焼く」と言う目的よりも「その過程において味わえる、小麦粉をすくう感覚や動きが楽しい」など。

ですから、モンテッソーリ教育でも、「はさみで切る」とか「具体物を使って数を数える」「色をあわせる」など一見、将来的には全員が当たり前のようにやれるようになることを小さな時から、していいような環境になっているのも、「できるようになる結果」が大事なのではなくて、「その過程においても成長」が目的だからなんです!

あべようこ

・・・

★あべようこインスタグラム:
https://www.instagram.com/montessorimanga/?hl=ja
★あべようこツイッター:
https://twitter.com/montessorimanga

Clubhouseはじめました!宜しければ「yokoabemonte」で検索してみて下さい。
毎週土曜日夜九時半から、モンテッソーリ教育のQ&Aも行う予定です!


著書
【マンガ モンテッソーリの幼児教育 ママ、ひとりでするのを手伝ってね!】(原作 相良敦子)📕
https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309248684/

【未来の才能をのばす 0歳と1歳のモンテッソーリ子育て】河出書房新社より 発売中📘

https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309249308/


現在来春にむけて、モンテッソーリの「小学校教育」を受けられる教室(モンテッソーリファーム)のオープンを準備中です!


★モンテッソーリファームツイッター:
https://twitter.com/yokomontessori

★noteにて、日本で情報の少ないモンテッソーリの小学校教育の定期購読マガジン【モンテッソーリエレメンタリーファン】配信中📗
#モンテッソーリエレメンタリーファン

購読者との交流会も行っています☺️!

https://note.com/mangamontessori/m/m48f2566631ed


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あべようこ@モンテッソーリ

子育て中のママパパに役立つような情報を書いています。 これからも頑張りますので応援お願い致します!! 保育士、モンテッソーリ教育資格者(0-12歳)、おもちゃコンサルタント、おむつなし育児アドバイザー。