見出し画像

家庭でできる小学生のモンテッソーリ教育#1(実験)

さあ、家庭てできる小学生のモンテッソーリ教育、何からはじめようか非常に悩みました。例えば一番わかりやすいのは「数教育」だと思います。

数教具を何かで代用してつくって、家庭でできるように数の活動を紹介することも、まず検討しました。

しかし、もしクラスだったら一番最初にすることは何かな?と考えた時・・・やっぱりそれは、最初のグレートストーリーである「手のない神さま(Great Story of God who has no hands)別名:宇宙の物語(The Story of the Universe)」の紹介だ、という考えに行きつきました。

※何故物語が大切なのかの記事はこちら

コスミック教育の要となるこのビッグコンセプトを無視して、家庭で細切れにアカデミックな内容を展開しても「でも、一体何のためなの?」となると思いましたので、初回はコスミック教育の要となるコンセプトと簡単な実験方法を紹介したいと思います!初回なのにちょっとハードルが高いような地理の内容ですみません!

(もちろん、数についても、別の機会に順番に紹介していきたいです。)

・・・

子どもに繰り返し伝えてあげたいモンテッソーリの小学校教育の「地理」の重要なコンセプトがあります。それは

ここから先は

2,761字 / 22画像

¥ 300

子育て中のママパパに役立つような情報を書いています。 これからも頑張りますので応援お願い致します!! 保育士、モンテッソーリ教育資格者(0-12歳)、おもちゃコンサルタント、おむつなし育児アドバイザー。