見出し画像

おたがいさま

最近バスにのる機会が増えたんですが、乗る際支払いにもたついたり、降りる場所がわからない老人がいる時、車内に冷たい空気が流れたりします。

また、ベビーカーや、泣いている子ども連れのママも肩身が狭そう・・・

一体、自分だってどれだけの人に迷惑をかけて生きてきたでしょう!?


今はすっかり忘れちゃったけど
自分も静かにすべき場所で奇声を発する子どもだったかもしれません

今はどんなにちゃんとしている大人だって、みんな歳をとり
またいつか誰かの世話になる可能性もおおいにありますよね。

時にはそんなことを思い出して、お互い様だし、ちょっとくらい迷惑かけてもいいよって、もっと許しあえるといいですよね。

「子ども叱るな来た道だ 老人笑うないく道だ」

子育て中のママパパに役立つような情報を書いています。 これからも頑張りますので応援お願い致します!! 保育士、モンテッソーリ教育資格者(0-12歳)、おもちゃコンサルタント、おむつなし育児アドバイザー。