見出し画像

「デビューできない2つの理由」の話

私は若い頃にデビューできない理由が分からず、長い間悩み苦しみました。
描いても描いても、デビューできなかったのです。

デビューできてマンガ家として活動ができるようになってからも、「なぜデビューできたのか」がよく理解できておらず、「マンガ家志望者がデビューできない人が多いのはなぜなのか」の理由がよく分からなかったのです。

「どうしたらデビューできるのか?」
専門学校でマンガ講師を始めてから悩んでいたのが、学生に「具体的なアドバイスが充分ではなかった」事です。
自分が分かっていない事を的確にアドバイスができるはずがありませんから、悩んでしまうのは当たり前ですね。


先日、マンガ家として活動している先生(ありがたい事に、私との出会いをきっかけにプロになれたと言ってくれた人)からメールをもらい、何気なく書かれていた事に気づいたことがありました。

「デビューできない」原因は一つだけではなく「2つの理由」があって、私はその2つを混同して考えていたみたいです。
だから、私は適切な説明が出来なかったのだと私は気付けたのです。

ここから先は

1,890字

マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に立つ知識に出会える「定期購読マガジン」です。

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報マガジン」です。 マンガに関する1300以上の記事と更新中の最新記事全てをご覧いただけます。 自…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?