マガジンのカバー画像

定期購読「マンガCOMマガジン」

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報」満載のマガジンです。 マンガ家・専門学校マンガ講師・通信講座のインストラクターの長い経験から、「新しい視点からの情報とアドバイス」を提… もっと読む
マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#マンガ専門学校講師

コマの繋がり方の基本とは?

たくさんのコマを繋げて、ストーリーを伝えるのがストーリーマンガ。 逆な言い方をすると、ス…

150
15

⭐️「キャラクターの認識」には時代のギャップがあるの?

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

かとうひろし
6か月前
5

⭐️「投稿マンガの審査員・9年間の経験」

「KFS創作マンガ・グランプリ」で9年間の審査員を務めました。 フェーマススクールでは、年に…

かとうひろし
8か月前
5

21🌠 「アイデア・発想力を身に付ける方法」の話

「マンガを描くためには4つ能力が必要」と考えていましたが、「技術としての能力」と「技術で…

かとうひろし
4か月前
6

マンガ解説<動画版>3本

🎞ストーリーって何?🎞「主人公の行動・状況の変化を組み立てること」がストーリーだと思って…

かとうひろし
4か月前
3

20🌠「考え方を共有していないと情報は正しく伝わらない」という話

X(旧ツイッター)のポストのリポストで、「伝えたいこと」が伝わらない事が多く、「言葉」や…

かとうひろし
4か月前
6

第36回 「感性に衝撃を受けたマンガ」の話

今(2023年)の話です。 1年生の後期のメインの授業は「オリジナル8Pマンガ」です。 「マンガ表現の基本」を一通り身に付けてもらった上で、「成立したマンガを描く」課題となります。 最初にチェックさせてもらうのは「5W1H設定書」。 「どんな主人公」が「どんな理由」で「何をしようとする 」のかという「設計図」のチェックです。 一つでも欠けていると、マンガは成立しません。 この時点では「ありふれた内容」であっても、「成立した内容」であれば OKを出します。 適切に作

19🌠「人によって受け止め方は異なる」という話

マンガの「持ち込み」に行って、「全く評価されない原稿」が別の出版社で評価され「デビューで…

かとうひろし
4か月前
7

05話 「マンガを描く人の凄さ」について

「マンガを読んだことのない人」は珍しいと思いますが、「自分でマンガを描いてみた人」はさほ…

かとうひろし
4か月前
7

第11回 「X(ツイッター)の文字」と「動画による解説」では、「同じ内容」でも情報…

以前のX(旧ツイッター)のポストと「テーマが同じ動画」を見直して、興味深い事に気づきまし…

かとうひろし
5か月前
3

04話 マンガ講師の指導のせい?

今の私の授業「マンガ制作」が1年過ぎると、「マンガが描けるようになる学生」と「マンガが描…

かとうひろし
5か月前
4

⭐️ 「授業開始時と終了時の挨拶」を続けている私

私の経験では、高校生まで「授業の開始・終了のあいさつ」をしていまました。 いわゆる「起立…

かとうひろし
5か月前
3

18🌠 「伝わるマンガ」を「読みやすく分かりやすいマンガ」にするための添削例

マンガを描き始めた初心者でも「内容が伝わるマンガは描ける」ものですが、「読みづらい」とか…

かとうひろし
5か月前
8

自分が学生だったら「どんなマンガ講師を求めていたか」という話

マンガ専門学校の学生は19歳前後であり、昔の私は「 独学でマンガを描き投稿し始めた」頃でした。 その当時はまだマンガ専門学校など存在していませんでしたが、もし私が入学するとしたら、「どんなマンガ講師を希望しただろうか」と当時の自分を想像してみました。 ①大好きなマンガを描いている憧れのマンガ家。 ②有名で売れているマンガ家。