マガジンのカバー画像

定期購読「マンガCOMマガジン」

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報」満載のマガジンです。 マンガ家・専門学校マンガ講師・通信講座のインストラクターの長い経験から、「新しい視点からの情報とアドバイス」を提… もっと読む
マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

「マンガは論理で組み立てられている」という話<添削例を元に解説>

感性が優れていればマンガは描けると思われがちですが、論理がなければマンガは描けません。 …

13

平凡な主人公にしたいが、受け身になってしまって話が動かせないと悩んでいる人からの…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

6

鐘崎さんの作品「第3話」前半チェック&アドバイス

鐘崎さんの作品「第3話」前半の「下描き」を送っていただきました。

3

同じようなキャラや世界観しか考えることができないで悩んでいる方からのご質問

同じようなキャラや舞台設定になるというのは、ご本人がそういうものを描きたいと思っているか…

9

何を見せるコマなのかをしっかり確認して描かないと、伝えたいことが伝わりにくくなっ…

「1ページに3コマで表現する」という課題。

2

下描きで重要なのは「キャラクターにしっかりと演技をつける」こと。

下描きというのは、出来上がったネームを丁寧に絵に描きなおすことだと思っている人がいるかも…

4

Kさんからのご質問

16ページ程度のストーリーマンガならなんとか描き上げる事はできるのですが、モチベーションが持続せず最後には飽きてしまいます。 モチベーションを維持するにはどうしたらよいのでしょう? ーー回答(私はこう考えます)ーー たとえ16ページといえども、ストーリーマンガを完成させるには大変な時間がかかります。 学生や社会人は学業や仕事の合間を縫って描きあげるわけですから、完成させるまでには膨大な時間が必要とされるわけです。 最初のうちは「どんなストーリーにしよう?!」とか「どんな

Pさんからのご質問

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

7

Y.H.さんの作品・添削&アドバイス/必要な情報提供の重要性

「最後の一杯」というタイトルの4Pのショートストーリーマンガ作品の添削・アドバイスの依頼…

4

きおるさんからのご質問

「ご質問」 「5W1H「の設定の際、「行動の目的」が具体的か、 具体的でないかの判断基準を教…

6