質問があります

Kさんからのご質問

16ページ程度のストーリーマンガならなんとか描き上げる事はできるのですが、モチベーションが持続せず最後には飽きてしまいます。
モチベーションを維持するにはどうしたらよいのでしょう?

ーー回答(私はこう考えます)ーー

たとえ16ページといえども、ストーリーマンガを完成させるには大変な時間がかかります。
学生や社会人は学業や仕事の合間を縫って描きあげるわけですから、完成させるまでには膨大な時間が必要とされるわけです。

最初のうちは「どんなストーリーにしよう?!」とか「どんなキャラクターにしよう?!」とか、楽しい妄想が渦巻いてウキウキ気分で描き始めるはずです。
ところがストーリーをまとめ、ネームを作り、下描き・ペン入れ・仕上げと進んでいくうち、膨大な作業量を目にして辟易とし始めます。
嫌気がさし始めると、頭に浮かんでくるのは「これ、面白いのだろうか?」という思い。
途端にモチベーションが低下し、最悪の場合「もうや〜めた!」となってしまう場合が多いのです。

どうしたら最後までモチベーションを持続できるでしょう?

マンガを制作する工程を確認してみましょう。

ここから先は

995字

マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に立つ知識に出会います。 プロマンガを目指す「マンガを描く人向け」の定期購読マガジンです。

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報」満載のマガジンです。 マンガ家・専門学校マンガ講師・通信講座のインストラクターの長い経験から、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?