マガジンのカバー画像

新・ぼくはマンガ講師/まとめ9

20
定期購読「マンガCOMマガジン」の記事20本をまとめたマガジンです。 ¥200
¥250
運営しているクリエイター

#マンガ専門学校講師

19🌠「人によって受け止め方は異なる」という話

マンガの「持ち込み」に行って、「全く評価されない原稿」が別の出版社で評価され「デビューで…

かとうひろし
7か月前
7

■「読者には知識がない」という前提

マンガを描く際、「読者には知識がない人もいる」と考えておく必要があります。 「知っている…

かとうひろし
8か月前
4

■「夢中力」の話

マンガを描く上で必要な能力は4つある・・と言い続けてきましたが、もう一つ必要な能力がある…

かとうひろし
9か月前
5

■「個性」が分かる課題

「オリジナルマンガ作品は個性の塊」なので、「個性が現れれている」のは明らかです。 しかし…

かとうひろし
9か月前
4

■「マンガの描き方」という曖昧な言葉

「マンガの描き方」と聞いて、具体的に何を思い浮かべますか? マンガ家を目指す人はそれぞれ…

かとうひろし
10か月前
4

■「扉は冒頭導入部の一部」という話

「扉」を見ただけで中身が気になり出し、「読みたくなる」ように誘惑することが重要・・・と繰…

かとうひろし
10か月前
5

■初心者は「なぜか斜めにコマを割る」

「マンガ表現」の授業で、マンガを描いた事がない学生には「斜めにコマを割る人」がいます。 第5課題は「初めてのコマ割りをする課題」となりますが、コマに変化をつけたいと思うせいか「斜めにコマを割る」学生がなぜか目立つのです。

■ 持ち込みで編集者に「何を描きたいの?」と言われた人へ

マンガ専門学校の学生の作品を見ると、講師の私は「何を描きたいの?」と確認する事が多いです…

7

■「何が描かれているのか分からないマンガ」の話

「何が描かれているのか分からないマンガ」と聞いて、「分からないのは何なのか」が分からない…

6

■マンガ講師と学生の「信頼感」の話

マンガ講師として20年近くになり、さまざまな経験をしてきました。 「学生がマンガが描けるよ…

4

■「必要とされる最低レベルのライン」の話

マンガを描く上で4つの能力が必要だという記述はしました。 「画力」「マンガ表現力」「ストー…

3

■「大ゴマ」の役割とは?

「コマを割る作業」でのポイントは、コマの「形と大きさの組み立て」の工夫です。 何のための…

5

■「マンガ表現の演出」って何?

「マンガの演出」だと、「ストーリーや絵の演出」は連想できると思います。 「ストーリー」の…

5

■ 「マンガの原稿には4段階のレベルがある」という話

私は「持ち込みや投稿の原稿には4段階のレベルがある」と考えています。 レベルの低いものから並べてみます。 ↓ <Dレベル>画力が極端に低く、マンガ表現・ストーリー構成が難解なマンガのレベル ビジュアル面でもストーリー面でも何が描かれているのか分からないマンガであり、超初心者の作品。 <Cレベル>「成立していないマンガ」のレベル ある程度画力があるが、何が描かれているのか分からないマンガ。 初心者に多く、持ち込みに行っても批判され程度で終わる作品。