2023年初投稿(ほぼ5か月経過)~Play back 2022~

noteを更新しなくなって1年以上経過しておりました。Twitterでは細々と呟いていますし、なんなら5chもROMってるのでネット離れ自体はしていないものの、自分から情報発信することが疎かになってるのはよろしくないということで、リハビリがてら昨年4月から身に降りかかったことをTwitterを参照しながら振り返りたいと思います。

2022年4月~5月

この時期に前職の退職願出したんだよね。で、5/31の退職が決まる。
多分私生活のことを書きたくなかったのだろうか、この時期のTwitterでは無駄にアニメのことばかり呟いてるw
この時期に推してたのは「まちカドまぞく 2丁目」、「BIRDIE WING」(第1期)、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(第2期)の3作でしたね。あと、「阿波連さんははかれない」はアニメからハマって原作コミックスを一気買いしてましたね。

趣味から離れると、NDLデジタルコレクションが個人向け送信を始めたのがこの時期でしたね。

ちなみに、転職先は5/10には決まってました。
退職から再就職の間隔が中2日しかなかったのは今思い返しても辛かったかな。

2022年6月~9月

某大学図書館での勤務(閲覧委託)が始まった。
まさか、1年後に辞めたくなってるとは思わなかったけど。
仕事から離れたところで、個人的に大きかったことは次の4つかな。

①コミケ一般参加再開


前年のC99は参加断念しただけに、感慨深いものがあったね。
例の感染症についてはまだ予断を許さないものであるという認識だけど、自衛して色んなものやったり見たりしたいよね。
ちなみに、感染症流行拡大前に最後に参加したC97はこんな感じでした。

サークル活動も再開したいね。

②ノートPC購入(2年8か月ぶり)

世間一般としてはミドルスペックマシンだとは思うけど、結構使える。
流石に最先端のゲームは厳しそうだけど、動画編集は行けるね。

③修士時代に所属したゼミの参加許可が下りる

最初に就いた仕事をやめ転職したことを報告しに指導教授のもとを訪問したところ、参加を持ち掛けられました。
今となっては学籍を持たない部外者なのに気にかけていただき、本当にありがたいお話です。

④某学会部会参加

7月に入会希望出して通していただきました。
月に1度Web経由で開かれる研究会に参加しています。

2022年10月~12月

この辺りからシフト外勤務が増えてきて、愚痴が出始めてるな。
今思えば、もう綻びは見えていたんだよなぁ。

趣味関係だと、3年ぶりの神田古本まつりに参加してるね。

アニメだと「アキバ冥途戦争」、「ぼっち・ざ・ろっく!」への言及が多い。
特に後者はこんなツイートをしてたw

終わりに

およそ1,000字+過去ツイートで昨年の自分の動向をまとめてみたけど、意外にいろいろやってたんだなぁ、と思いました。
今年に入ってからのまとめや大学図書館業務についてまとめたものをここでなるべく近いうちに書こうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?