見出し画像

【2月26日12時~】第4回東京まんがたりお茶会レポート@秋葉原

こんにちは!東京まんがたりお茶会運営です<(_ _)>

先日2月26日(祝)、私たちが主催させていただいてる”漫画専門”の読書会
「東京まんがたりお茶会」を秋葉原で開催させていただきました!

今回も私と共同主催の方、合わせて”7名”による開催!
参加者の方にも助けられながらコロナにも負けず
無事、2月を終えることができました(´;ω;`)

「自分の”好き”をアウトプットする場をつくる」

上記をテーマに天皇誕生日開催となった今回も
様々なジャンルから良作が揃っておりますので
楽しんで読んでいただければ幸いです!

1.東京まんがたりお茶会の概要

【お茶会の概要】
日時:2月23日(土)12時~14時
場所:ハニトーカフェ 秋葉原店
参加者:5名(男性4名、女性1名)※主催2人は除く

--------------

【当日の流れ】
1.主催者から会の説明

2.自己紹介

3.紹介したい漫画を1人5分でシェア
※会の最後に、発表されたマンガの中から「一番読んでみたい!」と思った漫画を選んでいただきます(^^)
※優勝者には粗品がΣ( ̄□ ̄)

4.今日の感想を話して閉会


【その他情報】
参加費:1000円※別途ドリンク代
持ち物:紹介したい漫画
※漫画が手元にない方でも大丈夫です!
会場:ハニトーカフェ 秋葉原店※カラオケパセラの1Fです
   東京都千代田区外神田1-1-10   
https://www.pasela.co.jp/shop/akiba_multi/honeytoastcafe/
最寄り駅:秋葉原駅(JR線)電気街口より徒歩3分

2.紹介された漫画

 「キテレツ大百科/藤子・F・不二雄

『キテレツ』こと木手英一はロボット作りに夢中の発明大好き少年。彼は先祖で江戸時代の大発明家、キテレツ斎が書き残した『奇天烈大百科』を参考にして、さまざまな名珍発明に挑戦する楽しい日々をすごしている。相棒のからくり人間、コロ助のおとぼけも楽しい。リニューアルのおもしろ発明まんが!!(Amazon紹介文より引用)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「阿・吽(あうん)/おかざき真里」

画像1

日本仏教の要である、比叡山延暦寺の開祖である最澄、
弘法大師の名で日本人なら誰もが聞いたことがある空海。
レオナルド・ダ・ヴィンチにも匹敵するといわれる日本史上、
比類ない天才である、最澄と空海がまさに華麗に、繊細に、
そして豪快に描かれる人間ドラマです!
平安の世、当時のニッポンを変えた!といっても過言でない
このふたりは、その青年期は人も羨むエリートコースを
歩んでいたが…………(Amazon紹介より引用)

ーーーーーーーーーーーーー

 「外天楼(げてんろう)/石黒正数」

画像2

外天楼と呼ばれる建物にまつわるヘンな人々。エロ本を探す少年がいて、宇宙刑事がいて、ロボットがいて、殺人事件が起こって……? 謎を秘めた姉弟を追い、刑事・桜場冴子は自分勝手な捜査を開始する。“迷”推理が解き明かすのは、外天楼に隠された驚愕の真実……!? 奇妙にねじれて、愉快に切ない――石黒正数が描く不思議系ミステリ!!(Amazon紹介より引用)

ーーーーーーーーーーーー

 「フランス人の私が日本のアニメで育ったらこうなった。/エルザ・ブランツ」

画像3

80年代から90年代、放送された日本アニメは、フランスの子どもたちに大きな衝撃を与えた!“かめはめ波”は、練習すれば出るかもしれないと思っていたあの頃―日本人と同じ、懐かしい思い出と、日本では知られていなかった、フランスのアニメ・マンガ事情とは!?(Amazon紹介より引用)

 「シンギュラリティは雲をつかむ/園田俊樹」

画像4

旧世紀のある時、世界は紛争の種を各所に孕んでいた。シクサラ連邦の辺境「イサ峡谷市」に暮らす秀才・カラコはヒト型の全身翼航空機「シンギュラリティ」を発見し、空爆を仕掛けてきた隣国・レーンブルグを二度にわたり迎撃する。その後カラコは市長の娘・ヒナチカとシクサラ本国の首都へ連行された。だがヒナチカは宰相を銃撃するという暴挙に出て、故郷への帰還を試みる。物語は衝撃の最終幕へ(Amazon紹介より引用)。

ーーーーーーーーーーーーー

 「まんが道/藤子 不二雄Ⓐ」

画像5

大長編であり、年代順に「あすなろ編」「立志編」「青雲編」「春雷編」「愛…しりそめし頃に…」となっている。富山県高岡市の定塚小学校に転校してきた主人公の満賀道雄(まが みちお、作者藤子不二雄Ⓐ自身がモデル)が、才野茂(さいの しげる、藤子・F・不二雄がモデル)と出会い、漫画を通して意気投合し、同人誌を出したり漫画雑誌に合作を投稿したりしながら、ついにプロ漫画家としてデビュー。その後、「満才茂道(まさい しげみち、藤子不二雄がモデル)」として活躍するまでを描く(Wikipediaより引用)。

ーーーーーーーーーーーーー

3.今回の優勝者(一番読みたいと思わせたで賞)

そして今回も最も読みたいと思った漫画を参加者の方に選んでもらう

「一番読みたいと思わせたで賞」を決めていただきました!

※優勝者には、私から粗品を進呈!(^^)!

今回の大賞は、、、、、、



「まんが道」でした❕❕❕❕🍰🍰🍰🍰(≧∇≦)(おめでとうございます!)

「多くの漫画家に影響を与えた」
「この時代に生まれたかった(by発表者の方)」

まさに「まんがたり」らしい熱い作品愛が票を集め
見事優勝となりました!

4.次回開催日について

次回の開催ですが、、
コロナの影響もあり中止、、、


にしようかとも思いましたが!
なんと今回熟慮を重ね、、、

オンラインで開催することが決定しました!!!

家にいても参加できますので
お時間ある方は是非ご参加ください!

開催日時は3月28日(土)12時半~14時半
参加費用は無料です!!

※ZOOMを使ってオンラインで行います。

下記会の公式Twitterアカウントか公式申し込みページにてお申込みくださいTwitter: https://twitter.com/tokyo_manga_kai
申し込みページ: https://dokusyokai.me/event/427

またのご参加を心よりお待ちしております!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?