第3回_東京まんがたりお茶会_開催レポ

【1月25日12時~】第3回東京まんがたりお茶会レポート@秋葉原

おはこんばんにちは、主催のみかみです<(_ _)>

先日1月25日、私が主催させていただいてる”漫画専門”の読書会「東京まんがたりお茶会」を開催させていただきました!

今回は私と共同主催の方、合わせて”7名”による開催ということで、昨年末に引き続き満員に限りなく近い人数で開くことができてとても感激しております(´;ω;`)

「自分の”好き”をアウトプットする場をつくる」

上記をテーマに新年度1発目も、様々なジャンルから良作が揃っておりますので、楽しんで読んでいただければ幸いです!

1.東京まんがたりお茶会の概要

【お茶会の概要】
日時:1月25日(土)12時~14時
場所:ハニトーカフェ 秋葉原店
参加者:7名(男性5名、女性2名)

--------------

【当日の流れ】
1.主催者から会の説明

2.自己紹介

3.紹介したい漫画を1人5分でシェア
※会の最後に、発表されたマンガの中から「一番読んでみたい!」と思った漫画を選んでいただきます(^^)
※優勝者には粗品がΣ( ̄□ ̄)

4.今日の感想を話して閉会


【その他情報】
参加費:1000円※別途ドリンク代
持ち物:紹介したい漫画
※漫画が手元にない方でも大丈夫です!
会場:ハニトーカフェ 秋葉原店※カラオケパセラの1Fです
   東京都千代田区外神田1-1-10   
https://www.pasela.co.jp/shop/akiba_multi/honeytoastcafe/
最寄り駅:秋葉原駅(JR線)電気街口より徒歩3分

2.紹介された漫画

 「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ/荒木飛呂彦」

ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者たちが、1世紀以上に亘って繰り広げる戦いを描く大河群像劇である。
単独の人物を主人公としておらず、主人公が変わるごとに「第○部(○部分に数字)」と部数が進み、作品のサブタイトルも変わる形式を採用している。主人公が変わるだけでなく、作品の舞台やジャンルも各部ごとに変化している。
現在までにPart1からPart8までの8部(Part8は2019年現在連載中)が発表されている。各部にはPart6(第6部)執筆時以降に副題が与えられており、以下の通りに構成されている(ウィキペディアより引用)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「ダンジョン飯/九井諒子」

九井諒子、初の長編連載。待望の電子化! ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!! 襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「同居人はひざ、時々、頭のうえ。/二ツ家あす」

ミステリー作家の青年朏素晴は、両親の墓参りをしていた際に出会った野良猫から新作の着想を得て、その後も連載の参考とするために猫を家で飼い始める。素晴は、陽と名付けた猫が取る行動の意味を読み取るのに四苦八苦しつつも、陽との共同生活に楽しみを見出すようになる。一方、過酷な環境を生き抜いてきた陽も、自分に親切に接する素晴に心を開いていき、両者は少しずつ距離を近づけていく。
人と猫、W視点で贈る物語。猫のきもちが知りたい人、必見です。(ウィキペディアより引用)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「もういっぽん!/村岡ユウ」

中学最後の大会で結果を残せず、柔道をやめるつもりだった、園田未知。でも、親友の早苗や、最後の対戦相手だった永遠に誘われて、高校でも続けることになり…? 一緒、だから楽しい。わたしたちの青春柔道ライフ、はじまる!
次にくるマンガ大賞 2019にノミネートされた埼玉県を舞台にした女子柔道漫画で、リアルで等身大の登場人物による部活群像劇(amazon紹介文及びウィキペディアより参照)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「放浪息子/志村貴子」

女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子。フクザツで繊細な、思春期物語。女の子のかわいい服を着たいという気持ちが抑えきれない内気な男の子・二鳥修一は、転校先の小学校で、背が高くカッコイイ女の子・高槻よしのと出会う。彼女もまた、「男の子になりたい」思いを胸に秘めた女の子だった。フクザツで壊れやすい心を抱えて思い悩む現代の少年少女たちを、優しく透明に描き出す、思春期学園ラブストーリー!(Amazon紹介文より引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  「アクタージュ/原案マツキタツヤ 作画 宇佐崎しろ」

女優を目指す女子高生・夜凪は有名芸能事務所スターズのオーディションで天才的な芝居をするも不合格。それは彼女の危険な演技法に理由があった。しかし、夜凪の才能に魅せられた映画監督・黒山が役者の世界に誘う!!
『次にくるマンガ大賞2018』コミックス部門5位。『全国書店員が選んだおすすめコミック2019』3位。第43回講談社漫画賞少年部門ノミネート(Amazon及びウィキペディアより引用)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「藤田和日郎短編集 暁の歌/藤田和日郎」

会えばクルマや女の話ばかりする友人。目の前でタバコをふかしても文句一つ言えない両親。そんな人々に囲まれて生きる少年・淳一は、しわだらけの祖父を見るにつけ「きっとオレも、ああなっちまう」と将来を悲観してばかり。だがある日、その祖父を米軍の女性将校が突然、極秘裏に訪ねてきた。そして淳一は、理由も知らされないまま祖父に連れられてアメリカ本土へ…


3.今回の優勝者(一番読みたいと思わせた大賞)


そして今回も最も読みたいと思った漫画を参加者の方に選んでもらう

「一番読みたいと思わせた大賞」を決めていただきました!

※優勝者には、私から粗品を進呈!(^^)!

今回の大賞は、、、、、、




「アクタージュ」でした❕❕❕❕🍰🍰🍰🍰(おめでとうございます!!)

「演技に命をかける少女たちの心理描写が秀逸」
「ただしジャンプ漫画らしい王道を失わないストーリー」

といった明確かつ分かりやすい魅力解説が皆さんの票を集めました!

次回も実施しますので是非大賞目指して頑張ってください!


4.次回開催日について


次回開催日はなんと、、、

2月23日(土)12時~14時@秋葉原

天皇誕生日の日となっております!!!

めでたいメモリアル?な日に参加希望の方は
下記会の公式Twitterアカウントか公式申し込みページにてお申込みくださいTwitter: https://twitter.com/tokyo_manga_kai
申し込みページ: https://dokusyokai.me/event/427

またのご参加を心よりお待ちしております!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?