見出し画像

マジ?5回も不採用⁉️笑

初めて「おてつたび」を知ったのは2022年2月「ガイアの夜明け」を見たのが最初です。えっ?と思いかもしれませんが、はい!実際は2021年12月に放送されたものを録画していたものを見たのが2月でした。その時何気なく見ていたのですが、お手伝いをしながら旅行ができる!わぁー素敵だ!と思いテレビを見ながらスマホを検索して調べました。ふむふむ…とっても素敵なシステムだ!行ってみたい!と思いました。番組終了後直ぐにアカウント取得して履歴書を作りおてつたび先にエントリーしました。3日くらい過ぎたある日不採用の通知が…。
えっまさかの、不採用⁉️合格通知が来るものとばかり思っていたので…かなりショックでした。なんならお手伝いに行ってあげるよ!と、かなり“上から目線”でいたからです笑。でも、まぁ次は大丈夫だろうと高を括っていましたね。すると2回目、3回目と不採用の通知が…。あぁ…マジか…。心が折れる…。ほんと悲しかった😭スマホの不採用通知の画面が頭の中をよぎる…うぅ…。もう止めようかと何度も諦めかけましたが、こうなると逆にふつふつと絶対に合格してやる!と思いが込み上げてきます。はい。逆境を楽しむタイプです笑。どうすれば合格できるのか考える様になりました。まず、最初に考えたのが僕が1番“力”が発揮できる業種、観光業に絞ろうと。採用する側の事を考え採用したいと思って頂く事が大事だと。52歳という年齢もあり、若い方と争う事は避け、今まで飲食業に携わったきた経験を武器にしようと考え観光業に絞りました。そして行きたい理由もしっかり書く様に努めました。で応募するも、4回目、5回目と不採用の通知が…。もう、ここまで来ると開き直りです。今までは、一軒、一軒不採用の通知が来るまで待ってダメなら送る。というスタンスでしたが、このままではゴールデンウィークに間に合わない⁉️との思いもあって一気に3箇所応募しました。すると、やったー❗️❗️❗️

「合格通知」が…

なんか、やっと認めてもらえた感じで
ほんと嬉しかった😊
と、同時に採用してくださった事業者様ありがとう。絶対に「採用して良かった」と思われる様努力しようと…。思いました😊


ここでの教訓
先ずは諦めない。自分の特徴を理解し、行きたい場所より必要とされる場所を選ぶ。採用され、実績ができたら行きたい場所へ。採用する側の立場を考えてみる。

ps.番組を見て直ぐに応募した割には不採用ばかりだった。と不思議に思っていたのですがよくよく考えたら番組を見たのは放送されて3ヶ月経った頃。ちょうど応募者数が増えている最中で、しかも若い方が動き易いゴールデンウィークだったから。と理由もしっかり分りましたとさ。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?