見出し画像

#3 なぜ投資をしたほうがいいのか

自分が投資を始めて少し経った2015年くらいから身近な友人やその友人などを相手にNISAのしくみなどをプチ講座等で説明・オススメしてきた。

当時はその後に実際に口座を開設して始める!って人はあまりいなかった。

だけどテレビや雑誌、ネット上でだんだんとNISAの認知度が上がっていくにつれ、「前に話してくれたNISA?気になるからもう一回教えて」と連絡がくるようになり、2016年個人型確定拠出年金(iDeCo)ができる対象者が広がってから更に注目度は高まり、2018年つみたてNISAが開始されるときには教えてほしい、やりたい!と自ら言う人が出てきた。

最初はみんなよく分からないから警戒もしているし、投資なんてお金持ちのやること、お金の話は恥ずかしい、財テクみたいで悪いことみたいなどなど偏見も多かった。

でもよく考えてみて。普通預金金利0.001%の銀行にお金預けてても増えないでしょ?そう言うと、「それは分かってる」と大体の人が言う。

税金は上がる一方。消費税・たばこ税・自動車税に酒税も上がったのかな?相続税も改正になって実質値上がりだし贈与税だって改正の動きがある。おそらく消費税は今後さらに上がると思われる。

ヨーロッパには消費税20%超えの国も多い。もちろんそれには理由があって、高い分社会福祉が充実しているというメリットもある。(だとしてもそんな高い税金、個人的には嫌だけど。。)

何が言いたいかというと、払う(取られる)税金を上回る金利(利息)が付かないと実質お金が目減りしているということ。

表現が合っているか分からないが、例えば100万円を1年間銀行に預けていたとして得られる利息は100万円×0.001%で10円だ(※)

その間に払う税金が、例えば6年前に上がった軽自動車税を引き合いに出すと、7,200円→10,800円に上がったとしたら。

増えた利息10円、増えた税金3,600円。はい赤字。(※実際には10円ももらえません。利息も利益なので今なら20.315%の税金が取られて8円とか7円)

つまり税金など払うものが増えた分くらいは手元のお金も増やさないとジリ貧になるってこと。給与が上がって手取り収入が増えてると気にならないかもしれないが、ずっと給与が上がり続ける保証はない。今の時代大きな会社だから安泰とは限らない。

投資をしたことがない人でもそこまで言わなくたってそんなことは分かっていると言う。でもしない。

習っていない(教育を受けていない)→分からない・知らない→怖い

というループの中にいるから。

でも大丈夫。今はNISAってしくみができて初心者でも始めやすい環境が整っている。さぁ口座を開設しよう!ネットショッピングするのに会員登録するのと何ら変わりないくらい簡単にできるよ!

口座を開くだけなら費用もかからない。そして開いたらまず100円から始めたらいい。

口座開く(約5分)→開設完了メールくる→買うファンド選ぶ→積立設定

たったこれだけ。

本買って勉強・・・とかしなくていいから、分からないことはググる、インスタ・You Tube見る。全部解決!

あ、地元の銀行で〜とかやめてね。今なら楽天証券かSBI証券の2択よ。

ちなみにわたしは楽天。楽天ヘビーユーザーなので。

”投資はお金持ちがやるもの”←死語ですよ。誰でもできますしやらない理由が見つからない。

”自分の未来は自分で守る” 

さぁ一歩踏み出そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?