見出し画像

身近にある豊かさ

皆さまこんにちは🍀

まねきねここ  と、申します。

とてもとても、お久しぶりです。

初夏から最近まで、自分のこころの声に耳を澄まし、日々偽りの無いことを取捨選択して、『新しい時代』に向かって一歩一歩地面を踏みしめて、道づくりに集中してきていたなぁ…と、静かに振り返っています。 

最近、(言葉にしたい!)(発信したい!)(参加したい!)の気持ちがむくむくと湧き、向かい合えて居ることのよろこびを感じながら、言葉を紡いでいます。

外の世界をみると、窮屈で生きにくさを感じてしまうことが、まだまだ続いて居ますよね。

でも、静かに自分と向き合い、目の前のことに集中していると、外の世界から受けとるネガティブな感覚、感情を受け取らないということ、初夏からの体験でタカラモノの気づきを貰いました。


例えば、台所の蛇口から水を出そうとすると、ある日突然蛇口のつけ根からボトボト水が漏れだしました。一瞬、蛇口のつけ根が破裂しないかと心配になりましたが、あれこれ工夫してみると、蛇口から細く水を出せば漏れてこないことが分かりました。

コロナの感染症を受け取らないためにも、しばらくは住まいに修理業者さんの訪問を控えたい気持ちがあり、ひとまず自助努力の工夫が見つかり安堵しています✨


一見、トラブルに見回れたと感じるものごとに、

(あーそうだ!水をチョロチョロと出して使えば水の資源節約になる)

(そうすれば水道料金の節約にもなる)

(少しずつ水を出す方が、手洗いの時に水の手に絡まる具合に無駄がない)

等々、発見が発見を呼び、それがまた喜びが喜びを連れてきて、不安になるどころか平穏な気持ちが広がる…

とても小さなことかもしれませんが、お金では買えない身近なこころの豊かさを経験すると

(もっと探したい🎶)

と思う、そんなこの頃です。


みなさまにも、心暖まる日々がありますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?