見出し画像

信頼関係って大切?!とか思っているあなた!!!!!大切なんです!!

こんにちは、まねじ&まねこです(^^)

今回は、マネジメントでも子育てでも、チーム育成においても
1番大切といっても過言ではない信頼関係について

信頼関係の築き方は、今後シリーズ化してマガジン作っちゃいますのでお楽しみに!悩んでいる方多いと思います^^;
私もそうでしたし…笑
ご興味ある方は是非マガジン登録もお願いします!
follow me〜♫

さて、今日なぜ仕事をする中でなぜ信頼関係が大切なのか、書きますね_φ(・_・

信頼関係がないとどうなるの?

一緒に仕事するひとを(パートナーや家族間、親と子などでも)信頼し合えるという関係はとても大切。

だけどもし、信頼し合えない人たちだったら。。

お互いに疑ったり、探ったり、嫌な所探したり
あ〜ぁ、もうこれ聞くだけで疲れます。笑

みなさん、こんなお店で働いたことありますか?
私が学生の時にアルバイトしていたお店はこんな感じのお店でした!!笑
2ヶ月で辞めましたよ!!これ本当!!Σ(・□・;笑

信頼出来ないと人達の中で働くとどうなるか?
部下目線ですが・・・

→楽しくない
→とにかく早く帰りたい
→何か指示されてもやりたくないし、「自分の仕事押し付けないでよ…」と心で思う
→必要最低限な事しかやらない
→あまり店長や他の人の話を聞いていない
→相談をしない(どうせ無駄だしと思って)
→怒られても反省しない!笑
→いつ辞めようか(理由を含めて)考え始める

となります!笑
こうなると、スタッフが育たないどころか、定着すらしない。

信頼のない仲間やチームで仕事するとお店の売上が下がるだけでなく、みんなの仕事の意識、お店の雰囲気が悪くなったり、それによってお客様に与える印象が悪くなったり。
人も成長しないし、スタッフもコロコロ入れ替わる。。

スタッフ同士、信頼関係が出来ていると…

どうでしょう。
大学生の時には打って変わり、とても良いお店でアルバイトさせていただきました。いいメンバーに出会え、それまで絶対!店長にはならない!!!!笑!と言っていた私の意識を変えてくれました。
実際に10年以上経った今でも連絡を取り合ったりしています。

・言われたことはすぐにやる
・言われる前にやろうとする(店長に褒められたいから!)
・今日教わったことを復讐
・さらに何か面白い企画を考える
・店長疲れてそうだから、ここまで終わらせておいてあげよう、休ませてあげようと考える。

信頼がある仲間やチームで仕事すると
お店の売上が上がるだけでなく、みんなの働きやすさ、お店の雰囲気、それによってお客様に与える印象など大きな良い影響を及ぼしてくれます。
この人が言うならやってみよう、頑張ろう、自分の考えを伝えよう、
お店の為にいいんじゃないかと思うことについては言いたいことも言って、口論になっても向き合える、プラスの関係に働いていました。

また仕事上関係ないことでも、相談したり意見を求めたり。

信頼関係があるかないかで全く別の作用が働きます。
信頼関係を築くには誠実な心が必要。

今私たちはマネジメント側の立場としてお話しさせていただきますが、新しく入ってきたアルバイト、新入社員、メンバー
どんな方でも変わりません。
信頼関係の気築き方はこれからnoteに書いてますね!

フォローやマガジン登録もどうぞ宜しくお願いいたします☺︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?