見出し画像

一生使えるお金の知識を学ぶ3日間。明日4日からまねびGW特別企画開始!

こんにちは、まねびスタッフです。日ごろから日経電子版マネーのまなび(まねび)をご愛読くださりありがとうございます!

ゴールデンウィークですが、今年はどこにも行けず自宅で過ごされている方が多いと思います。このステイホーム週間中「まねびのコンテンツを使ってみなさんにとって役に立つものを提供できないか」と考え、明日4日からGW最終日の6日まで、このnoteでまねびGW特別企画を実施することにしました!

【5月6日追記】
★1日目【初級編こちら
★2日目【投資入門編】はこちら
★3日目【実践編】はこちら

特別企画・学校で教えて欲しかった資産形成のイロハ

テーマはズバリ「学校で教えて欲しかった資産形成のイロハ」。特に新社会人や自分で初めてお金を稼ぐようになった人、資産形成に興味があるけれど不安に思っている人に向け、資産形成と向き合う上で必要な情報や考え方を知っていただくための企画です。

使う教材は電子版マネーのまなびの記事。まねびスタッフが厳選した電子版まねびの記事や動画コンテンツを「押さえておきたいポイント」を提示してより理解を深められるように紹介していきます。

初級編・入門編・実践編の3段階構成

「初級編」から始まり、「投資入門編」、「実践編」と段階を踏んで進めていきます。投資初心者の人でも3日間読み進めていけば「資産形成を始めるのに必要な知識は身についた」と実感していただけるよう、まねびスタッフ一同がんばります!

■簡単なガイダンス

4日 初級編~株式、投信、基本の金融商品のしくみを知る
5日 投資入門編~投信深掘り、資産形成の優遇制度など知る
6日 実践編~投資商品を選ぶのに使える情報、投資家の思考法などを知る

毎日正午にnoteを更新して、まねびTwitterやFaceBookでもお知らせします。

これまで日経新聞や電子版を読んできたけれど「いまいち理解できているか不安」「難しい」「記事を読んで自分が成長した実感がわきにくい」という人も多いかと思います。そういう人に①記事の中から重要な情報を抽出する②関連する情報をつないで使える「知識」に落とし込む③基礎知識を身につければ毎日読む記事も自分事に感じられて理解が深まる――そんな体験をぜひこの企画を通して実感していただけたらと思います。

最後に(今お金と向き合う意味)

資産形成、老後のお金が必要だ、と言われても「自分にはまだ先のことだし・・・」と遠いことのように感じてしまうかもしれません。特に今は新型コロナウイルスや外出制限など目の前の状況が大変な時で、現状に閉塞感や心もとなさを感じている人も多いと思います。

でもこんな時だからこそ、少し目線をあげて未来のことや将来のことに思いをはせることも大切なのかもしれません。人が生きていく上で、お金は切っても切れない相棒。資産形成でお金を運用する経験とその知識はこれから先の人生を力強く生きていく自信をきっと与えてくれます。

みなさん一人ひとりが明るい将来に向けて一歩踏み出すきっかけに少しでもなれたらうれしいです。それでは明日4日から、どうぞよろしくお願いします!


電子版マネーのまなび(GWも毎日最新記事を配信しています)

Facebookコミュニティ「マネーのまなび」(参加無料です)

Twitterマネーのまなび(ぜひフォローしてください)

春割キャンペーン(日経電子版の有料サービスが2カ月無料でお試しできます。申し込みは5/14日まで)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?