見出し画像

むくみの原因はこれかも!?

こんにちは(^^)/
M&Sです。

女性は特にむくみって気になりますよね~
むくみの原因をご紹介していきます!

①運動不足
②塩分の過摂取
③ホルモンバランスの異常
④アルコールの高摂取
⑤睡眠不足によるストレス
⑥クーラーに当たりすぎからくる冷え

特に運動不足と塩分の過摂取は原因になりやすいですね。
塩分は女性は1日6.5g、男性は7.5g未満が健康的な摂取量です。

そもそもむくみとは?
血管内にある水分が溜まりその水分が血管外に漏れ出すことをむくみという。
特に足のむくみで悩んでいる方が多いですよね??
足は血液を送り出す心臓から遠い場所にあります。
そのため足から心臓まで血液が戻るのに強い刺激がが必要になります。

そこで大切になってくるのが「運動」ですね。
少し歩くだけでもふくらはぎの血液が筋のポンプ作用によって心臓に送り返され、むくみが解消されます!
またほかの箇所の場合は、マッサージやストレッチはしてあげてください。
むくみ予防にも有効です!

もしむくみでお悩みの方はM&Sまでいらしてください!
国家資格者が施術をするので、安心安全です。
お気軽にご連絡ください。

◇美容鍼灸整体Lab M&S◇
神奈川県横浜市中区本牧原15-6-2F
045-622-8776


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?