見出し画像

「あびゅーず」 ひとりひとりを大切に

こんにちは。

イギリス発 未来ヒプノセラピスト養成講師
&未来ヒプノカウンセラー
Yuka Mando Hypnotherapy & Well Beingの
マンドウ ゆかです。

いつも読んでくださって
有難うございます!

+++++++++++++++


ブログを読む時間はない!という方は

音声でも聞いていただけます。

「あびゅーず」 ひとりひとりを大切に

https://youtu.be/7Y7kt39SRbQ


++++++++++++++

今日は

============

「あびゅーず」

ひとりひとりを大切に

============

についてお話しします。


日本時間3月18日朝7時(ロンドン時間17日22時)から

30分ほどクラブハウスで看護師&Happy worksコーディネーターの

清水喜代子さんとクラブハウスでトークをしました。


画像1


この場は、DV被害や虐待を中心にトークしています。


この初回は虐待について。

喜代子さんとのトークは

以前に少しDV(ドメスティックバイオレンス)のことで

何度かお話しをしました。


今回は子供のことも含めて虐待についてのト-クでした。


虐待という言葉は強すぎるので

英語の「あびゅーず」にしました。


30分はあっと言う間なので

あまりお話しできていませんが、

このトークが少しでも

どなたかに聞いていただけると嬉しいです。


今後も少しずつトークして行く予定です。


私はヒプノセラピストになる以前に

Victim Support(ビクテムサポート)という

イギリスの刑事事件の被害者のサポートをしていました。


Victim Supportのウェブサイトはコチラ

そこでは大きく2つのサポートがあり、

1つは心理サポートと実質的なサポート

心理的サポートをしながら

事件後のショックから通常の生活に戻っていけれるように

心のサポートとともに被害者の方と事件後にやらないといけないこと、

問題解決を一緒にしていきます

心理学専門のサポーターが多いです。


2つ目は裁判所での心理的サポート

刑事事件なのでケースが裁判となった場合

証言するための心理的実質的サポートをします。

裁判所は普段日常生活ではほぼ関係がないところで

どのように証言すればいいのか、

また被告と同じ部屋にいるのが怖い

被害者の証言人が若年層の場合など

色々な理由でサポ―トが必要となってくる場合に

サポートする役目です。

法律専門のサポーターが多いです。


どちらも主にボランティアに頼っていますが

ボランティアをする場合は

しっかりトレーニングのコースを受けてから

サポートをしていきます。

このトレーニングコースは

DV専門機関の人や警察官など

色々な専門機関からも学びに来ている

とてもクオリティの高い内容のコースです。


2つのサポートのトレーニングコースでは

DV被害者、セクシャルバイオレンス、若年層、

ギャング対応など多数の種類があります。


私は心理学生の時にボランティアで入り

まず心理的サポートと実質的なサポートの中で

若年層、DV ,セクシャルバイオレンス、ギャング対応、

自殺や事故で愛するひとを失くした方へのサポート、

平等と多様性など受けられるだけのコースを受け、

更に裁判所でのサポートにも興味があったので

同じように裁判所でのサポート用に

DV、セクシャルバイオレンス、若年層のサポートなど

同じようにたくさんのコースを学びました。


そして対面の心理的サポートと

裁判所でのサポートの両方をしていました。

そして、大学卒業と同時に就職しました。


最初は裁判所でのサポートのお仕事でしたが、

その後、ホームオフィスが補助金を出した

ある地域の若年層のサポートで

ビクテムサポートの2つのサポートを合わせた

新しいサポートプロジェクトを

作り上げる仕事につきました。


これは私が学生の時から

ビクテムサポート内の

2つの別のサポートをしていたということもあり

また法廷心理学の知識も手伝って

この役職を得ることができました。


このサポートでは

カウンシル(自治体)、裁判所、

検事、警察、学校、病院、

ソーシャルワーカーなど

地域に関わっている機関が一体となって

イベントを行ったり情報交換をしたりしながら

若年層のサポートをしていきました。


こういった経験から

日本の被害者や

若年層のサポートの何か役に立てれないか?と

真剣に思っています。


日本に帰省した時、

ネットでニュースで

小さい子供が虐待された、

まだ若いのに悩んで自殺したなど

やるせないニュースを聞いたりします。


私たちは人生を楽しむために生まれてきていると

思っています。


人はDVを経験する必要などないと思っています。


また子供は宝です。

未来を創っていく人々です。

そんな子供たちには

もっと楽しい素敵な人生を

送ってもらいたいと思っています。


良く日本の社会は縦社会といって

横のつながりが薄いと言われています。


今は昔に比べて良くなったかもしれませんが

イギリスのサポート経験上

大切な横のつながりはとても薄いのではないか、

と感じています。


もっと横のつながりが強くなっていくと

救える機会が増えるのではないか?

そんなことも思ったりしています。


少しでも良くしていくには

どこかでトライしていかないといけないし

一人では難しいです。


一緒にトライしていってくれる仲間がほしい。


日本の情報をもっと教えてくれる仲間、

一緒に動いてくれる仲間がほしいと思っています。


そう思っているところに

喜代子さんからのクラブハウスでの

トークのお話しを受けました。


でも、まだまだ始めたばかりで

仲間を募集中です。


私の話すことに少しでも

共感を得てくださる方がいらっしゃって

一緒にトライしてみようかな、と思う方は

是非ご連絡ください。


もしくは情報提供してあげるよ~、

という方も大歓迎です。


皆様からのご連絡をお待ちしています。


次回から少しずつ

この話題も記事に入れていこうと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

********************

次世代の催眠を使いこなし

「未来の潜在意識」を書きかえて

10年後も20年後も

ずっとポジティブでいられるあなたになれ

なおかつ

あなたの周りの人をポジティブに幸せにできる!

秘訣が詰まった

未来ヒプノセラピスト養成

無料メール講座プレゼント中!!

↓ ↓ ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/ei6lq

*********************

+未来ヒプノセラピスト養成講座

イギリスの資格取得となります
(日本でも海外でもお仕事できます)


法律、心理学では世界をリードしている

イギリスのスキルを日本語で学べる唯一の場所です。

まずは自分の可能性を最大限に引き出して

周りで困っている人の可能性も引き出してあげましょう。
あなたの周りの人ががどんどんハッピーになっていくと

本当に嬉しさ倍増ですよね。

自分も幸せになりながら、人のことも幸せにできるそんなセラピーです。


資格取得後も一緒に頑張っていきましょう。


+未来ヒプノカウンセリング講座

未来療法のセッションだけだと、

せっかく望む未来へ向かっていても

一人でその後ワークしていくのは、

不安になったり忘れてしまったり無理だと思って

あきらめてしまったりすることが少なくありません。

未来療法のセッションや

(必要なほかのセッションも含まれます)、

マインドセット、行動計画、
この世界の仕組み等内容盛りだくさんの講座です。


内容は個人個人に寄り添い

オーダーメイドでサポートしていきます。
一緒にワークしていきましょう!


+通常のヒプノセラピーセッションもご予約いただけます。
詳細は下記のウェブサイトよりご覧ください。

気軽にお問い合わせくださいね。


* Yuka Mando Hypnotherapy & Well Being
https://lit.link/yukamando
(ここですべてのリンクが見れます!)

*サロンDE未来「HOPE」のFBページ (メンバー随時募集中。)

https://www.facebook.com/groups/224120916325856

(毎月10ポンドでヒプノグループミニ体験ができるお得なグループです)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?